

アクリルタワシ

アクリルタワシが欲しかったので

作ってみた 

編み物自体が 久しぶりなので・・・言い訳やけど 笑

というか 編み物は本がないと 無理な私

あの編み記号が分かる人を 尊敬するわ~

だから適当すぎて むちゃくちゃ ぶかっこうw

まぁ~タワシとしての機能に差し支えはないので よしということにー

アクリルタワシは 食器洗剤をつけなくても

軽い茶渋は取れます~

akurirutawasi01.jpg akurirutawasi02.jpg

掴み洗いができる仕様にしてみた

あ~鍋つかみにもできるな・・・一石二鳥??w

















☆☆☆☆☆☆☆ 広告紹介 ☆☆☆☆☆☆☆
色々とお騒がせな航空業界 残るのは!?こっち?
アクリルタワシの小さなものから 大きな・・・大きな?

アメリカン・エキスプレス


アクリルタワシがないなら 洗い物のない外食にしよう!
カードを使って スマートなデートを♪




なんちゅう~糸や!!

だいぶ前に 100円ショップで赤と青の糸を買っていた
100円ショップの糸は やはり撚りが甘いので 弱いから
布を縫う時には不向きだが 紙を縫う時にいい糸だ!(ナニ縫っとるねん!って言われそうや 笑)
しかも 珍しい事に 色合いもいい感のがあったので購入したのである。
その赤糸を使おうと ミシンにセットしようとしたら・・・・
あれっ??なんだかおかしい??アレあれ??

お得といえば お得な買い物だが・・・笑

糸が二本になってるの わかります?!
そう・・・その糸は二本取りだったのだ・・・
頭の思考回路停止・・・笑
えっ!?二本取りを買ってしまったの??どこにそんな事書いてあるの??
書いてないやん!!書いとかなあかんやろーーーーー!!
で 青糸の方も確認してみると 一本取り・・・
ありゃりゃ??よく見ると 青と赤の厚み加減が違う!!
なるほど B品なんや~~~~
まぁ~二倍の糸の量があるわけやから 得ちゃ~ぁ 得なんだが 笑
ラッキーと言う事にしておこう前向き~~~

私はこの後 ちまちまと二本の糸を別々に巻きなおしたのであった。。。

バンブー持ち手 グラニーバッグ?!

以前ブログにも書いた 惚れこんで買った布のデザイン&布の組み合わせが浮かんだ
シックでちょっと上品にみえるかしら♪持つのが楽しい。
内ポケットが無いから・・・よく物がバッグの中で迷子になるけど・・・d(థ౪థd )ウヒョ♪
そして 意外と難しかった・・・持ち手と本体のミシンでの縫いつけ~~~~
本当はピン打ちで縫いたかったけど・・・なんせ持ち手がバンブーだから
ミシンの押さえ金との兼ね合いで 躾をしないと無理~~~
めんどくさいのぉ~~( ノω◛ิ、)
みんなはどうしているのかなぁ??もっと簡単な縫いつけ方法はないものか。。。

バンブー持ち手バッグ

内ポケットないよ♪小物が迷子♪

バンブー持ち手バッグ


生地に横張り感がないから次回は裏地の底部分に芯地を貼った方がよさそう。




二つ目への挑戦*グラニーバッグ*

二つ目への挑戦

違い判りますか?
左は初グラニーバッグ 右は二つ目のグラニーバッグ
左は表地のマチのみに芯地を貼っています・・・(気づいた時には マチにしか貼れなかった 笑)
右は表地のマチと 裏地全部に芯地を貼って 張りを保ってます。
表地の正面と裏面には芯地と表地が剥離すると見た目が目立つので 貼りませんでした。


二つ目への挑戦

芯地を貼った張り感のある 二つ目グラニーバッグ
下のグラニーとまた違う感じがいい!!

二つ目への挑戦


上の写真の初グラニーは今私が使ってます。くたくた感のあるカバンなんですが
持っていると それも愛着になり 意外と気に入って持ってます。

芯地を貼るだけで 同じパターン同じ生地でも ちょっとした別物になります。

*初グラニーバッグ*

初めてのグラニーバッグ作成♪
私の癖というか・・・傾向なんだけど
ついつい生地だけで形を形成しようとしてしまう安易な考え 笑
本当は 芯地を貼って 張りを保ち形成しないといけないのに~~
一つ作ると 型紙の修正箇所は分かるのだけど
生地の素材によっては 同じ型紙でも同じ形が出ないときがある
その素材の張りや厚みを考慮しながら芯地を検討しないと!

このグラニーバッグも最初は生地だけだった
でも 表地 裏地を縫い終わった時点で 表地に芯地が必要な事に気づいた私
急遽 マチ部分だけに芯地を後張りして なんとか形になりました
そんなこんなで 一つの物を作るのには 誰にも気づかれない
プチドラマがあるのでした 笑

*初グラニーバッグ*


*初グラニーバッグ*


*初グラニーバッグ*


あっ・・・糸始末してない~~~~~笑

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
