

お試し柄違い 3枚セット♪

布ナプキンが初めての方はこちらからお読みください
布なぷきんって?

chocolatgarden特製 布ナプキンの特徴はココをお読みください
chocolatgarden布ナプキンのこだわりと特徴♪

chocolatgarden特製 布ナプキンの詳細はココをお読みください
布ナプキンの詳細♪



下着側



肌側


柄の組み合わせはお任せください。

A×1枚
B×1枚
C×1枚    合計1300円販売終了いたしました。
         また 半端ものがでましたら ご連絡いたします。

配送 クロネコメール便(保障なし)80円と振り込み手数料は購入者様負担。
入金を確認させていただいてから 発送いたします。

左のメールフォームから ご連絡ください^^。
必ず メールアドレスを書き込むのを忘れないでくださいね!
(サブアドレスでもかまいませんので)

質問などは コメントでも大丈夫ですよ♪
以上 よろしくお願いいたします


chocolatgarden的 ラッピング♪シャンプー&リンス

とてもお世話になってる友人へのお礼に
私の愛用(迷惑かもしれないが 笑)してるシャンプー&リンスを
プレゼントしたいと思ってchoclatgarden的ラッピング
ワックスペーパーとビニールをミシンで縫いました。
このパターンのラッピングが多いなぁ~~
わんぱたーん だわ~~私


しゃんぷー&りんす♪


しゃんぷー&りんす♪

chocolatgarden雑貨 携帯ケース

今持ってる携帯を長持ちさせる為に 携帯入れ作成~~~
これで 携帯が綺麗に長持ちするぜ
携帯端末の価格が値上がりしたし・・・
これからも よろしくね 携帯くん



携帯ケース なんちゃってシノワズリ♪


携帯ケース なんちゃってシノワズリ♪


なんちってシノワズリ♪


近所のパン屋さんで買う フランスパン

アロマセラピーと言うと 
精油(エッセンシャルオイル)が無いとできないと思ってるかもしれないが
アロマ(芳香)は身近な生活の中でたくさんある。
(便利で合理的な生活ではなかなか感じれないかもしれない)
そのアロマ(芳香)が好きなら アロマセラピー、嫌いなら ストレスとなる。
たまに・・・これは犯罪だ!!と 思うような臭いもあるよね 笑

このカテゴリは私の非合理的な生活で はふぅん♪と思った香りを書き留める


今日のはふぅん♪な香りは
近所で買う フランスパン(正式な名前はバタールだったかな?)
もう~ほんまにいい香りやねん~~~~
その香りを嗅ぐと・・・毎食パンになちゃいますよ・・・
それにそのパン屋さんは パンの耳も言えば分けてくれるから 私は超ご機嫌
そのパンの耳は くりょう(ハト)の餌になります はい
(たまに・・・私の胃の中にもはいるけど 笑)
その上 もし目的のパンが売り切れていた場合 10%割引券をくれる
なんて いいパン屋さんなんだ!!人気があるのもわかる!!
どこかのお店と大違い・・・
りく○ーのパンの耳は商売品になっている。。。チッ 接客もいまいちなのに・・・チッ

毎日忙しいだろうけど 出来合いのサンドイッチを買うのではなく
簡単なサンドイッチを作って フランスパンの香ばしい香りでアロマセラピーされよう

サンドイッチ


BSで『イルマーレ』をすると言うので、友人宅に遊びに行った時
お土産に そのフランスパンを持って行って サンドイッチを作りました。
適当に作った割には 上出来
イルマーレはいつ見ても 夢見心地にさせてくれる大好きな映画の一つです。


イルマーレイルマーレ
(2007/02/09)
キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック 他

商品詳細を見る




イルマーレ THE PERFECT COLLECTIONイルマーレ THE PERFECT COLLECTION
(2005/04/28)
チョン・ジヒョン、イ・ジョンジェ 他

商品詳細を見る
友人から 韓国版が原作で 韓国版もいいよって聞いてたんだけど・・・ハリウッド版にかなうわけが無いと見ないでいたら 機会ができて見てみると・・・お洒落~~~ハリウッド版とは違ってこれもまた イイ!!韓国らしくない 笑

コラーゲン

健康は食からの考えの元 
合成物からできたサプリメントで簡単に摂取するのではなく
なるべく自然のものから摂取したいと言うのが基本的な考え。
今回のテーマはこちら!

髪の毛を太くしたい

いやぁ~あんまり声を大にしては言えないのですが・・・
やはり年齢を重ねると・・・色々と・・・
前髪が薄くなってきたんだよっ
ゆくゆくは・・・レディースアートネイチャーにお世話になる予定かも。笑
すっごい気になるわ~~ いつもお世話になってるサロンの店長にその話をすると
『歳とれば 誰でも仕方ないわ~』・・・肯定かよ・・・
嘘でもいいから否定してください~~~まったく
でも いつも前髪をタダでカットしてくれるので 許します

それでネット検索してみると 『コラーゲン』が効果的らしい・・・
女性の誰もが好きなコラーゲン
コラーゲンと言えば・・・
フカヒレ?貧乏人には無理無理 笑
すっぽん・・・スルー・・・
豚・・・ふむふむ これなら手が出せる 
でも料理するのに少し手間がかかるな~
手羽先!庶民の味方!!(でも 最近値上がりしてた^^;)

と言うことで 今月は手羽先強化月間とします!!
一緒にビタミンCを取ると 効率よくコラーゲンを取り込めるらしい。

12月になったら 経過を報告します。

他にお薦めの方法があったら 教えてくださいね






chocolatgarden布ナプキンのこだわりと特徴♪

(mixiのコピーで失礼いたします 
布ナプキンを選ぶ指標にしていただければ 幸いです。

最近は布ナプキンの種類も形も
素人さんから玄人さんまでたくさんのタイプ作られています。
女の子♪との付き合い方も その人を取り巻く環境や体質によって 千差万別。
だから やはり一度試してみるのが一番だと思う。
(かる~く アピールじゃぶ♪ジャブ♪笑)
もしかしたら どんなに身体に良くて、エコロジーだと分かっていても
布ナプキン自体が生活習慣に合わないかもしれない。
(要はバランスだと思うんだけど)

最初から全部を布なぷに替える必要はない、ケミカルも使いながら。
とりあえずは外出しないお休みの日だけとか、軽い日だけとか…etc 少しづつ
そうやって 人それぞれの 布ナプキンとの付き合い方を創りだして欲しい。
そうすれば きっと身体からのお礼があると 私は信じます。
(隠れスピリチュアルなんです 笑)


さて やっと本題 (私って 前置き長いわよね・・・)
私は某メーカーの布ナプキンを何気なく買ったのが始まり
その布ナプキンは基本の布ナプキンに吸収体として 
布の切りっぱなしを重ねて周囲をロックミシンしたものが二枚入りのセット。
(¥1500ぐらいだったかな?)
それを吸収体を ただ乗せて 多い日用に対応するタイプだった
それって・・・音入行くたんびに・・・吸収体が落ちるやん・・・
吸収体パッドだけでなく 基本の布ナプにも付いちゃうし・・・
両方交換しないといけないやん・・・それって 無駄が多いなぁ~と言う事で
(関西人のケチ気質に感謝)
今の形を考え出した(ホルダーに交換パッドを被せて 落ちないようにするタイプ)
この形式は実用新案?なぁ~んて ほんの少しだけ 考えたけど (どんだけぇ~笑
最近になって メーカーでこれと同じ形式のタイプを見つけた 爆
やっぱり 同時に同じ考えをしてる人はいるもんだなぁ~と改めて思う。


さて・・・・・・・・・本題に・・・・・・・(爆)


*使用生地*・・・基本的に生地は全て洗い(天然成分洗剤使用)にかけて、縮み防止や布に付いてる糊などを落としています。柄は少しずつ購入していますので 常に変わります。
目指すは上品で大人っぽい布ナプキン。

綿ネル 紅茶染め


〔綿柄生地・下着側〕―― 綿100%か、綿ポリエステル50/50を使用

〔綿無地生地・肌側Ⅰ〕― 綿100%生地使用。
                瞬間吸収力はネル程ではありませんが
                吸収力は十分にあります。

〔綿ネル生地・肌側Ⅱ〕― 綿100%両面起毛 
                紅茶染め(汚れが目立ちにくくなります)
                瞬間吸収力は抜群です。

〔タオル地〕―――――― 綿100% 両面パイル 
                質の良いタオル地を使用。吸収力抜群です。

〔防水不織布〕――――― ポリプロビレン100%(完全防水ではありません)

ポリプロビレンは熱に強くはないので、煮沸消毒や高温アイロンはお薦めいたしません。 完全防水のラミネートも考えましたが・・・完全防水と言うことは 逆に湿気を保つ=乾きにくい事なので 不織布を選びました。乾きにくいと内側にカビが生える原因になり 嫌な臭いが付く可能性があります。やはり布ナプキン自体が早く乾く事は大切なポイントだと思います。量的多くて薄い構造で漏れが気になる方はやはり交換を小まめにする事をお勧めします。また 伝え漏れ(一瞬の出血が多い)が気になる方は瞬間吸収力が抜群のネル生地を使用していますCタイプ(Ⅱ構造)をお薦めします。

注意:完全防水でない為 サニタリーショーツを併用してください。


*パターン(型紙)*・・・色々な布ナプキンを使って このパターンにしました。身体のラインにあわせて立体的なパターンにしています。元パタンナーの技術が役にたちましたーーー笑(専門学校に大枚はたきましたから・・・)立体的にしていることで 身体に沿いますので ずれにくいと思います。但し まえつきの方 (ナニガ?・・・(ココは男性が読みませんように・・・)には ナプキンが少し後ろ寄りに感じるかもしれません その場合は 前気味に着けるように心掛けると大丈夫かと思います。♪もしよければメッセージで相談いただければ できる範囲内ですが対応いたします♪


*縫製*・・・布地を断ち切りで周囲をロックミシンが主流ですが、何度も洗っていくうちに ちょっとみすぼらしくなるので 中縫いにしました。中縫いする事によって厚みが心配でしたが それほど気になりませんし 逆に縫い代も最後の砦的吸収体の役割をします。しかし なるべく厚みがないようにしたいので 交換パッドの一部(見えない部分)は断ち切りのままだったり 断ち切りに端ミシンだったりします。吸収体のタオル地と肌と接する面の布地とのみ 縫い付ける為のステッチをかけてます。防水不織布と下着面に接する柄生地にステッチを貫通させると ステッチから下に染み出す可能性が大きいからです。縫製もだいぶ勘が戻って来ました~~~まぁ~るく縫う所もだいぶスムーズにまぁ~るく 笑。でも たまに ちょっぴり・・・スコシダケネ ゆがんでます・・・手作りの良さとお許しあれ!(正直・・・ストレートな縫いやステッチは簡単なんだい!!ロックミシンも簡単なんだい!!カーブガ ドンナケ ムズカシイカ イイタイミタイ ワタシ)


*特徴*・・・大きな特徴はchocolagarden考案の交換パッド形式でしょうか!ホルダー用に交換パッドを着け替えるタイプです。ホルダーごと換えなくていいので 便利で、荷物も多少は少なくすみます。ホルダーの留め金具をマジックテープにしました。自転車に乗る時などに金具が当たると痛いし・・・飛行機に乗る時にゲートを通ると・・・ピンポンって鳴られると・・・恥ずかしい・・・などと真剣に考えて(金属探知機に反応するかどうかは 経験ありませんので わかりません)・・・マジックテープに・・・完全に外れない訳ではないけど しかっりと マジックテープ同士を抑えれば大丈夫です。それに金属のスナップは布を貫通(生地を切る事になる)させるため 洗っているうちに滑脱して 破れたようになる可能性が大きいので 生地にステッチで止めつける マジックテープにしました。

注意:洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗う時は、マジックテープが他の洗濯物に引っ掛からない様に 洗濯ネットに入れて洗ってください。





*構造*・・・(写真参照)
       Ⅰ(ホルダー・少ない日用Aタイプ&交換パッドBタイプ)
          肌側から 綿無地生地
          両面パイル地
          防水不織布
          綿柄生地

          4層構造

布なぷきん構造AB


       Ⅱ(普通の日用・多い日用Cタイプ)
          肌側から 綿ネル生地
          両面パイル地
          防水不織布
          綿柄生地

          4層構造

布ナプキン構造C


4層構造でも不安な方は 綿ネルと両面パイルの間に もう一枚ネル生地を
中央部分に追加も可能です。30円ほど生地代をもらおうかと思ってますー。

これからも 色々と改良していくつもりです。
何か質問疑問ありましたら コメント&メッセージでのご連絡お待ちしております。
もちろん 購入目的でなくてもOK
mixiは『しょこらん』『3789440』で書いてますので、よかったら遊びに来てください。

布ナプキンの詳細♪

chocolatgardenへ ようこそ訪問ありがとうございます。

今日はchocolatgarden布ナプキンの詳細について 書きます。
後日chocolatgarden布ナプキンの特徴とこだわりについて書かせていただきます。


下記の写真は 布ナプキンの装着を想定したものとしての写真です。
使用方法

chocolatgardenの布なぷきんは基本ホルダー(A)
交換パッド(BorC)の前後を差し込む事でをつけ替えるようにできています。


肌側


A・・・基本ホルダー<少ない日用・おりもの用>
 (肌に当たる側から)綿生地+両面パイル地+防水不織布+柄生地   4層構造 
B・・・交換パッド<普通の日用>
 (肌に当たる側から)綿生地+両面パイル地+防水不織布+柄生地   4層構造

C・・・交換パッド<多い日用>
 (肌に当たる側から)綿ネル生地+両面パイル地+防水不織布+柄生地 4層構造

防水不織布は完全ではありません。

下着側


 
同じ柄のセット (追加・組み合わせ自由です。)
後日ブログに柄をアップ致しますので
その際にコメントかメールご注文ください。
料金は同じ内容のセットで 1550円です。
A×1枚・・・500円
B×1枚・・・500円
C×1枚・・・550円    合計1550円

お試し柄違いセット(3枚)柄はお任せください^^♪
A×1枚
B×1枚
C×1枚    合計1300円

配送 クロネコメール便(保障なし)80円と振り込み手数料は購入者持ちになります。

こちらは 布ナプキンが初めての方や、このタイプが合うかどうか
試して見たい方のために 初回のみ柄違いのお手頃なセットでお譲りしています。
(なくなり次第終了いたします ご了承ください



布なぷきんって?

みなさんは布なぷきんをご存知ですか?
月一の女の子の日にお世話になる アレです
現在 当たり前のように ケミカル(使い捨て)が使われていますが
最近 人気があるのが この布なぷきん

布でできているから・・・そう^^!使い捨てではありません。
そこらへんが エコに関心がある人には人気なんでしょう。
ゴミにならないから 焼くこともなく ダイオキシンも発生しない。
というのだけど・・・布なぷきんは、洗わないと いけないから 水も使うし 汚水もでる
(血のを洗った水は 植木に上げるといいですよ 鉄分私が欲しい・・・鉄分!笑)
そう考えると エコなのかどうか・・・?!
まぁ~エコかどうかの部分は置いといて・・・

じゃあ なぜ使うの?
私は 自分の身体の為
月一の女の子は 私にはそう憂鬱でもなく 軽めのもの
ただ!一つの問題は・・・終盤のかゆみ~~~~~~
なんで 痒くなるんだろぉ~~~ みなさんはどうですか?
友人もケミカルメーカーのCMも ムレからくる痒みって言うけど・・・本当かしら?
だって・・・夏場とかにお尻にできる 汗疹って 通気性の悪さからできるのよね?!
いわば ムレってことよね?違うかな?
その時の 肌の質感と 女の子の日のケミカルを使用中の肌の質感とまったく違う
ケミカル使用中の肌感は・・・まるで・・・ん~~~薬で焼けた感じかな?
もし・・・もしも・・・
ケミカルナプキンの表面に吸収剤や漂白剤などの薬剤が塗られていて
それが粘膜のデリケートな部分から直接血液に入り込む(経皮毒)
つまり ダイオキシン(内分泌かく乱ホルモン)を取り込む事になる。
女性が本来持っている女性ホルモンをかく乱させてしまう。
だから・・・
生理痛がひどかったり、期間が長かったり、量が多かったりするのかもしれない。
それが ゆくゆくは女性特有の病気の原因になるのではないだろうか?
自分に影響があるなら まだましだが 未来の命の負担になるとしたら?
合成成分の影響はまだ未知数と言える。合成成分(添加物や旧指定成分)を
取り入れるようになりだして まだ半世紀経ってない・・・
まだ 人体にどれだけの影響があったか わかっていない・・・
もしかしたら もう影響は出ているのかも・・・
アレルギーの人が増えたこと 赤ちゃんもアトピーの子が多いこと
奇形児も高度成長期前に比べたら 増えたのではないだろうか?

正直言って 私には難しすぎて わからな~~~~い 爆
だから 身体がやさしいと感じることが 色々なものを選ぶ基準
(布ナプの場合は 痒みが すっかりなくなったから

特に若い女性に布なぷきんをしてほしいなぁ~
母体が健康である事が 元気な赤ちゃんを産むコツではないでしょうか?


下に色々なタイプの布ナプキンの情報を貼っておきます。
(注意 私が作った物ではありません~~笑 勘違いする人いないかw)
比較検討の役にたててください。
また 『布ナプキン』での検索をお薦めします 
たくさんの意見情報がありますから 客観的な目を忘れずに






ご挨拶&何でも書いて帳

はじめまして chocolatgardenこと しょこらんです
忙しい中 訪問&読んでいただき ありがとうございます。

このブログは主に 布ナプキンをメーカーよりお安くお譲りするために始めました。
(趣味の延長線上ですので その旨ご理解くださいませ。)
手作りだから 安いの当たり前かな
しかーーし!メーカーに負けず劣らず
色々な布ナプキンを試して 考えて(プチ実験もしたり) 変更して 
試行錯誤してやっとできた布ナプキンです
もちろん 人それぞれの体質 位置(なんの?) 生活環境があります。
最近では 色々な形や形式の布ナプキンがあるので 
色々と比較して 少しづつ試されることをお薦めします

近いうちに 布ナプキンの詳細をあっぷいたします。それまで 少しお待ちください 



個人的な事ですが・・・
かわいい同居ハト くりょうの為にもコツコツがんばるぞーーー 
くりょうーかあさんは 餌代の為にがんばるからね!!アホデス ハイ
餌代の為にかあさんは がんばるよ!


あと 雑貨なども アイデアが浮かんだときに作ってます
作ってばかりだと 溜まる一方なので・・・ 
気に入ってくださった方に ちょっとだけ頂いて お譲りできれば と考えています


足跡や色んなコメント遠慮なく書き込んでください
あっ・・・アフリエイトの勧誘や エロサイトへの誘導は・・・ノォーーーーーーでございます

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
