

コラーゲンのその後♪

年齢を重ねると共に 色々変化が出てくる♪
抵抗するのではなく受け入れながら・・・でも 努力したい!!

で・・・前回の続きだったりする
そう 『コラーゲン』うふっ♪
女性にとって永遠に興味のある成分ではないでしょうか!?
まぁ~私はお肌の為と言うより(お肌にも必要なんですが・・・私)
前髪が薄くなったような気がしたのが興味を持ったきっかけ。
たぶん(私の考えで ソースはなし)
そう簡単に髪の毛が太くなるわけも無く・・・・でも 三週間程で偶然かもしれないが
前髪が気になる回数が少なくなってきたような気がしてきた
毛根のコラーゲン(毛を抜いたときに付いてる透明なやつね)
の分泌が増えると 髪の毛が毛根から立ち上がり前髪がふさふさに見えるのではないかと・・・
そして 今も(前回の日記から大分経つが)前髪の薄さが気になる事が ホントに少なくなった。

その料理方法を少し紹介・・・余計なお世話!! 笑

手羽先・・・・・適宜
水・・・・・・・・・適量 
お酒・・・・・・・適量(参考になるでしょう!?~~~~( ・∀・)アヒャ適当女満開♪)

まず手羽先で鶏スープを取ります。
お水に手羽先を入れて煮る(大きい方のお肉には真ん中に切り込みを入れる。)
煮立ったら 少しお酒お入れ 灰汁と油を取り 保温の良いお鍋なら 火を止め余熱で煮る
これで 鶏スープ出来上がり♪
これをミネストローネなどのスープ系に使うと 特別味付けをしなくても
美味しいスープが食べれる!!ホントにうまうまです。
最初に多めにプレーンなスープを作っておいて
(じゃがいも ニンジン 大根 白菜 玉ねぎ キャベツetc)
一日目はそれに粉チーズでアクセントを付けて食べ
二日目はドライトマトを刻んで入れて ミネストローネ風に食べると飽きることなく食べれる。
動物性のうまみと 植物性のうまみが合わさると文句無く美味しい物になります。
使い切れない場合は冷凍するのも一つの手ですね。


左下 大根と手羽先の煮物   右上 鶏スープ
鶏スープ&手羽先と大根煮




そしてお出汁として使った手羽先は大根と手羽先の煮物にします。

お鍋に適量のお水(お出汁用)と細かく刻んだ昆布
煮立ったら 鰹節を入れて一煮立ちさせて 
(お出汁を取った 昆布とかつおは取り出すことなく そのまま食べてください)
お酒 蜂蜜 醤油 お塩を入れて味付けをする(全て適量・・・と言うより適当♪)
そこに 炊飯器でご飯を炊くついでに一緒に炊いた大根と手羽先を入れて
一煮立ちさせて 後は余熱で味をしみ込ませる。
出汁を取った手羽先ですが コラーゲンがまだあるのがわかります。
翌日にも 煮汁がぷるんぷるんです♪

『二度美味しい手羽先です♪』 

これで 天然コラーゲン三昧
あっ コラーゲンと一緒に ビタミンCを一緒に摂取すると吸収がいいみたいですよ
私はもっぱら 食後のデザートの果物で取ってます。


惚れて買ってしまった生地・・・

出会ってしまった 私好みの生地


生地は難波のとらやか 本町で探すのがいつもなのですが・・・
この間は 出会っちゃいました~~~おされな雑貨やでヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙
私好みです!!素材がシルクで無いのが残念~(๑´pωq)
貧乏なのに買っちゃった~~~~~(;′◔ฺд◔ฺ`)


さてさて この生地で何をhandmadeしようかな!?
まぁ・・・アイデアが浮かぶまで 生地にはお休みしていてもらうのだけどね 笑
ランチョマット 精油ポーチ 服のリメイクに部分使いetc

うーる水色バッグ

もう少ししたら春の足跡が聞こえそうな今日この頃
残りの冬を楽しむアイテムとして お手伝いできる水色うーるバッグ♪
うーる水色バッグ


bodyはうーるのリバーシブル 裏表使えます。
持ち手は ヌメ革
サイズA4が入ります。

ピンボケでごめんなさい 


中の柄です すいません^^;ピンボケで~

こんな雰囲気です。

こんな雰囲気2


参考雰囲気

1000円 プラス送料と振込み手数料がかかります。
送料は定形外の予定。
興味がありましたら お気軽にメッセージくださいね♪

レジカゴ用 エコバッグ

親が 以前から
「レジ袋に詰めるのがめんどうやから スーパーのレジカゴと同じのが欲しい」
と・・・(ω;)なんちゅう 横着な・・・・レジカゴでそのまま帰りたいのね・・・
この親にして この子あり(ω)v←めんどくさがりな私♪
全然エコ意識は まったくなく・・・ヽ(;☉д⊙ヽ三ノ;☉Д⊙)ノなんじゃそりゃ 笑

確か そんなバッグもあったなぁ~?!
調べてみると 色々なタイプがあるある!
丈夫そうな生地が家にちょうどあるし・・・
作って見ますか!!と 思って試行錯誤して出来たのが これ・・・
レジかご用エコバッグ 


私にしては大作!!大きいとミシンを掛ける時に捌きづらい~~~(・ˇдˇ・;)

厚みがあって大変だったり・・・(プロの方はさすがです 尊敬~)
買った方が 早かったんでない?笑
まぁ~親も意外と喜んでくれたので よしよしヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙

レジかご用エコバッグ


み~て~るぅ~だ~けぇ~♪

今日は セント バレンタイン デー(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
男性は 関係ない!と 言いながらも
少し ドキドキッ?!笑
私は友人たちに 手作りの生チョコを毎年作っていたが
今年は み~て~る~だ~けぇ~♪
なので 去年・・・ん?!一昨年のだ~~~(月日の流れるのは早い・・・)
一昨年作った 生チョコの写真を・・・(*థ౪థ)ヒャヒャ
ココを訪れてくれる 奇特な皆様へ
       感謝の気持ちを込めて

見るだけですが・・・

生チョコ

百円ショップで見つけた 木製のアクセサリー入れ?を利用して
中の仕切りにあわせて シートを敷いて

味は ラム酒漬レーズン入りと イヨカン味の生チョコでした。



たくさんの愛が生まれたかしら(。-_-。)ポッ♡

精油ポーチ

可愛い年下の友人がアロマセラピストになるべく勉強中
そんな友人の為に 精油ポーチを作りました。
所々 ステッチがゆがんでたりするんだけど 
友人が喜んでくれたので よかった♪

精油入れ 友人用


リバーシブルのウール素材を使って縫いました。
リバーシブルって 便利な様で 縫い代始末の工夫が必要だったり
意外と・・・面倒 笑


精油入れ 友人用


厚みのある生地は ミシンの押さえがねの間に入らなかったり・・・と 大変 笑

精油入れ 友人用


可愛い年下の友人をイメージした 色使いにしました。


精油入れ 友人用


10mlクラスが6本と30ml(キャリアオイル類など)が2本入ります。
精油達の瓶が当たらないように 仕切りがあり 瓶が保護されるようにしました。
精油が増えたら また大きいサイズの精油ポーチを作ってあげるからね♪

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
