

*牛乳の変わりに豆乳*

これは・・・医食同源カテゴリーでいいのだろうか・・・
まぁ~食だから いっか♪

最近のマイブームと言っても (そんなにはまっているわけではないけど
牛乳に対して ちょっと漠然とした不安があり・・・
自然療法の世界では牛乳や白粉系に対して あまりいいイメージで書いてない事が多い
私も全てをちゃんと知っているわけではないが
牛乳は子牛の栄養で もちろん子牛がいる間だけでるはずの牛乳
子牛が居る間だけ牛乳を搾取している訳ではなく(ビジネスとしては成り立たない)
そのためには薬(ホルモン剤等)による生理的かく乱(この言い方であってるかな?)が必要となる
人間の場合の授乳期間でも薬が赤ちゃんに与える影響を考えて 
薬を控えるのに・・・
牛に与えてる ホルモン剤などの薬の影響は人間にはないのだろか?
一説によると(ソースはありませ~~ん 
ホルモン剤(成長剤?)を与えた 牛肉や牛乳によって
最近の子供達の発育が早いとも・・・
また 農耕民族の日本人には合わないとも・・・
ふむふむ。。。色んな情報が ありすぎるのも 困り物ね♪
それなのに・・・・
私はチーズやバターが
 






とくにチーーーーーーズが!!!困ったものだ 笑
バランスを考え、少しでも摂取を少なくしたいと思い 
まだあまり飲まない牛乳を『豆乳』に変えた。
(実際 チーズやバターを取りすぎると 体調が今一・・・むくみやすいというか・・・個人的な感覚だから 絶対とはいいきれませんので あしからず♪)

で この豆乳・・・応用が利いて とても貧乏人にはすぐれもの♪
牛乳と同じ様な使い方ができるのはもちろん
うつわ(器)豆腐が作れる

作り方はいたって簡単
豆乳を器(熱に強いもの)に投入(
適宜のにがりを入れて 蒸し器で10分ほど蒸したらできあがり♪
このうつわ豆腐が 甘みがあっておいしいのぉ~~~~
私はポン酢で食べてます。

豆乳を投入・・・お約束ですな・・・(ω)♪

有機と書いてあるけど どこまで有機なんだか疑問どすぅ~ 笑

ねぎ切らして 鰹ぶしだけ♪



あとは パンケーキを作る時に入れたり
作り方のお薦めはコレ↓卵 バター不使用 もちもちでうまい!
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/434051/
ホワイトソースも牛乳の変わりに使ったり もちろんオムレツの時にも
1000mlもあっという間になくなるぐらい。
ストレートで飲むと ちょっとえぐ味があるから 温めて飲む事をお薦めします。




*初グラニーバッグ*

初めてのグラニーバッグ作成♪
私の癖というか・・・傾向なんだけど
ついつい生地だけで形を形成しようとしてしまう安易な考え 笑
本当は 芯地を貼って 張りを保ち形成しないといけないのに~~
一つ作ると 型紙の修正箇所は分かるのだけど
生地の素材によっては 同じ型紙でも同じ形が出ないときがある
その素材の張りや厚みを考慮しながら芯地を検討しないと!

このグラニーバッグも最初は生地だけだった
でも 表地 裏地を縫い終わった時点で 表地に芯地が必要な事に気づいた私
急遽 マチ部分だけに芯地を後張りして なんとか形になりました
そんなこんなで 一つの物を作るのには 誰にも気づかれない
プチドラマがあるのでした 笑

*初グラニーバッグ*


*初グラニーバッグ*


*初グラニーバッグ*


あっ・・・糸始末してない~~~~~笑

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
