

オーガニック梅干しできあがり報告

そっか mixiでは報告してたけど ここではオーガニック梅干しのできあがり報告をしてなかったですねー
こんな感じに出来上がりました もう殆ど食べてしまったけど。笑
梅自身がオーガニック育ちで強いのか 初心者の私でも成功できた。
来年は自分で 赤紫蘇を育てて使いたいなぁ~

オーガニック梅干し 


葡萄ジュース

前回紹介した本から 葡萄ジュースとジャムを作った
葡萄の恵みを捨てることなく 頂く事ができる

葡萄煮込み中


今回は葡萄(正味140g)から写真の量のジュースとジャムを作る事ができた。

葡萄ジュースとジャムと葡萄染めガーゼ


ジャムには皮も使っているので ポリフェノールがいっぱい♪
実と皮からジュースエキスを漉す時にガーゼを使うので
ついでに葡萄染めができないかチャレンジ

ジュースエキス落ち待ち&ガーゼ染め中


意外とうまく染まり 淡い葡萄色のガーゼができた。
最後はミョウバンで色止め。(おっさんがミョウバンが活躍してます ありがとう

前回の紅茶染めと葡萄染めガーゼ

なんちゅう~糸や!!

だいぶ前に 100円ショップで赤と青の糸を買っていた
100円ショップの糸は やはり撚りが甘いので 弱いから
布を縫う時には不向きだが 紙を縫う時にいい糸だ!(ナニ縫っとるねん!って言われそうや 笑)
しかも 珍しい事に 色合いもいい感のがあったので購入したのである。
その赤糸を使おうと ミシンにセットしようとしたら・・・・
あれっ??なんだかおかしい??アレあれ??

お得といえば お得な買い物だが・・・笑

糸が二本になってるの わかります?!
そう・・・その糸は二本取りだったのだ・・・
頭の思考回路停止・・・笑
えっ!?二本取りを買ってしまったの??どこにそんな事書いてあるの??
書いてないやん!!書いとかなあかんやろーーーーー!!
で 青糸の方も確認してみると 一本取り・・・
ありゃりゃ??よく見ると 青と赤の厚み加減が違う!!
なるほど B品なんや~~~~
まぁ~二倍の糸の量があるわけやから 得ちゃ~ぁ 得なんだが 笑
ラッキーと言う事にしておこう前向き~~~

私はこの後 ちまちまと二本の糸を別々に巻きなおしたのであった。。。

和の結び

今 興味のある 『日本結び』
お金がかからないようにネットで結び方を調べたけど・・・よう わからん^^;
やっぱり こういう時に頼りになるのは 写真付きの本
私はこの手の本が好き 料理の本よりはるかに多い
文字が少ない事も私の知能指数とあってるのであろう・・・笑
近いうちに この本を買おう
この本は 初めて訪れたそごう百貨店の三星堂さんで 出会った
結びの本も 色々あるが これもまた自分好みで一目ぼれでした。

さてさて 喜んでもらえるかな


和の結び―贈りものに結びを添えて和の結び―贈りものに結びを添えて
(2007/03)
知光 薫

商品詳細を見る

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
