

***圧力鍋 ワンダーシェフ***

嫁入り道具だけは 準備万端になりつつある私です。。。
道具はそろっても・・・貰い手がなくては話になりません 笑
お恥ずかしい話です。(((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆キャッキャッキャ


圧力鍋 ワンダーシェフ

圧力鍋 ワンダーシェフ



やっと圧力鍋が届きました やっぱり新しいのは嬉しいものです。
早速 オーガニック玄米を炊いてみた!
水かげんを適当にした為か、それとも初めてなのに ジャガイモと大根も一緒にと欲張ったのがいけなかったのか?!
コゲた(おコゲの範囲を超えた)・・・笑 
何とか食べる事ができ 捨てずにすんだ~♪
コゲも洗い落とせてよかった~~~(*☉౪ ⊙*)ゞ
一回料理しただけで 焦がして汚してしまったら 幾らなんでも悲しいわ 笑

-----------------------------
玄米に対して1.3倍の水 一時間ほど浸け置きしてから
強火で加熱 沸騰してから6分加熱 その後20分蒸らす
-----------------------------

買ったお鍋はこれ!
ワンダーシェフの片手圧力鍋3L


ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 片手圧力鍋 3L 【蒸しす・浜田ママの魔法のクイック料理(レシピ本)・ガイドDVD付き】 602060ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 片手圧力鍋 3L 【蒸しす・浜田ママの魔法のクイック料理(レシピ本)・ガイドDVD付き】 602060
()
不明

商品詳細を見る



音の出具合も蒸気機関車みたいで 好き。
構造も素人の私でも理解できるので扱いやすそう
それに 蒸し用のすのこまで付いてた!!嬉しい
でも・・・二段調理には不向きなすのこ(足が付いてない)なので 改良しないと~
私がすのこを欲しかったのは 二段調理をする為
二段調理とは 例えば 下段で玄米 上段で蒸し野菜といった感じ




不思議なもので玄米を食べだすと 白米が味気なく感じてしまう

そう言えば 白米って 必ずお茶請け的(明太子や卵かけ、塩昆布)な物と一緒に食べてこそ美味しいと言われる事が多いのではないだろうか?!

塩気のある物と一緒に食べたくなる心理が分かる気がした。
ごはん好きな人の中で 果たして何人の人が お茶請けなしで
パクパクと白米だけを食べれる 白米好きなのだろうか?

英字マスキングテープ

梅田のお洒落な雑貨屋さん キャトル・セゾンに立ち寄る
私にとっては お洒落だか高価で手の出せない雑貨屋さん
いつも目の保養に立ち寄って センスを磨く
昨日立ち寄って目の保養をしようと思ったら
魅かれるものを発見してしまった~~~
英字のマスキングテープ ただテープなら惹かれないが・・・
英字で色合いも落ち着いててお洒落だったの思わず買ってしまった~~~
色々とラッピング以外にも役立ちそうです

英字マスキングテープ¥535な~り♪


マスキングテープ mt MT10P002 明るい色 10色セットマスキングテープ mt MT10P002 明るい色 10色セット
()
不明

商品詳細を見る

『本物』の定義

ニワトリの脳みそ(三歩 歩くと忘れる)の持ち主の
私は あまり昔の事を覚えていない ちょっと自慢だったりする 笑(前向きでしょう
そんな私に印象深く残り 私の物選びに影響を与えてくれた中学校の先生がいる 
(あれっ?高校だったかな いや・・・中学の先生であってるはず)
確か理科の先生で 当時(30年ほど前)中国に新婚旅行に行った変り種の先生である。
(30年前の中国って・・・^^; 戸の無いトイレの話してた 今も変わらず戸の無いトイレのままの中国って~~~どんだけぇ~)

その先生が教えてくれた『ベビースプーン』の話

赤ちゃんが生まれた時に シルバースプーンを贈る風習がある
それは 赤ちゃんの時から 本物と触れ合うことで
大人になっても本物を見極められる目を持てるようになって欲しい
という願いが込められているそうな

(今 検索してみると シルバースプーンは違う意味合いで贈られているみたい)


『本物』の定義は人それぞれ
私の『本物』は 自然のもの 天然系由来ものも(人間も自然の一部だから)
服や下着はなるべく天然素材のウールや綿、シルク、麻など
肌につける化粧品やシャンプー、リンス、香水 も天然からできたもの
もちろん食べるものも できるだけ 添加物の入ってない物
もしくは 合成農薬・肥料の力を借りていない 自然の状態に近い環境で育てられたもの。
調理方法も できるだけシンプルに・・・(手抜きじゃないです!!笑)


ゆらゆらひかる



この考えは物選びが とても楽で 迷うことが少ないのでありがたい。

歳を重ねるごとに 色々な情報や知識が入ってきて
自分なりにその情報・知識を噛み砕き消化して 自分のものとする
逆に 今は情報・知識がありすぎて迷うことも多いかもしれない
でも自分なりの『本物』があれば 値段やイメージだけに流されることは少ないだろう
そうすれば きっと日本のビジネス自体のあり方も変わるのではないだろうか

もちろん この先 新しい情報・知識によって私の考えも変わる可能性もある。

素敵なごみだった瓶

寛永通寶(宝)

寛永通寶(宝)


寛永通宝(かんえいつうほう)・・・和同開珎なら知ってますが・・・
人に頼まれて 価値を調べました
しかし・・・しかし 素人の私には 区別がつきません♪

約二百年もの間 流通してた共通通貨だそうです。
幕府に許可を得た色々な地域(藩)で作られていたので
年代や地域(藩)によって 表情が違うのです。
写真を見ていただければわかると思いますが 
微妙な違いから これが同じ共通通貨?と思うほどのものもあります。

も・・・もしかしたら ・・・この中に 高い価値のある古銭があるかもしれません(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニヤッ
どなたか 古銭に詳しい方 ”コレは高く売れますよ!”な古銭がありましたら
ご一報くださいませ♪(他力本願


寛永通寶(宝)

kosenn 004

kosenn 005

寛永通寶(宝)

kosenn 007

kosenn 008

kosenn 015

kosenn 009

kosenn 010

kosenn 011

kosenn 012

kosenn 013

kosenn 014


『自産自消』

今日の夕方のニュースで
地産地消ならぬ 自産自消を取り上げていた
読んで字のごとく 地産地消 は その土地で作られた物を その土地で消費すること
そして 自産自消 は 自分で生産して 自分で消費する。
なるほど~~~~
私も自分で 色々な野菜を作りたい もちろん無農薬無合成化学肥料で
多分 人間が先に食べるか 虫が先に食べるか 競争になりそうだが 笑
でも きっといい栄養をくれるに違いない。
だから・・・・



















誰か・・・・・・



































お庭付きのおうちを買ってください♪
(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
