

ニームオイル

興味を持ったきっかけは maroのダニ・ノミ・蚊よけに
自然のもので何かいいものはないかと考えたから
合成の薬は効果の反面 リスク(薬害)があると思う。
ネットで検索すると 虫よけにニームというものが園芸で人気があるらしく
犬用にもニームを使った商品があった。


=====================
ニームオイル(インドセダン)種子 圧搾法

<成分>
ニンビン(nimbin)・・・抗炎症・解熱・抗ヒスタミン・抗真菌
ニンビディン(nimbidin)・・抗細菌・抗潰瘍・抗不整脈・抗真菌
ニンビオール(nimbiol)・・抗結核・抗原虫・解熱
ゲデュニン(gedunin)・・・・血管拡張・抗マラリヤ・抗真菌
ニンビネートナトリウム(sodium nimbinate)・・利尿・殺精子・抗関節炎
ケルセチン(quercetin)・・・・抗原生動物・抗酸化・抗炎症・抗細菌
サランニン(salannin)・・・・忌虫剤
アザディラクチン(azadirachtin)・・・・忌虫剤・摂食阻害作用・抗ホルモン

(あるHPから転写 すいません勝手に利用して 記録として利用させてもらいます)
=====================

精油として利用もできそう(品質はそれぞれなので注意が必要)


主にインド・東南アジアで栽培されている薬木
「ミラクルニーム」とも呼ばれ 古くからインド伝統医学アーユルヴェーダの薬として有名で、万病に効く民間医薬として、皮膚病、解熱、泌尿器官の病気、 糖尿病などにも利用されているようです、身近なところでは歯を磨く為に木の枝を噛んでするようです。

またアンドリュー・ワイル博士も、「ニームは有効な選択肢の一つだ。」と言っています。
(ワイル博士の著書は結構私も参考にしています)

葉をお茶として飲んだり ニーム成分入り石鹸やシャンプーまであります。

以上 

香りは・・・くさった玉ねぎか・・・よく言うと 灰汁のあるおひたしって感じの香りw
原液は500倍から3000倍に薄めて使うらしい
効果の程はまだ実感はないが 
ニームオイルプラス ユーカリレモンかシトロネラの精油を足して
虫よけスプレーを作る予定です。

ニームオイル


参考HP:http://www.nihon-neemkyokai.com/neem.html

手作りハーネス

ハーネスは色々な物をみて この仕様とデザインにした
これ三個目・・・やっと完成

手作りハーネス

手作り革ハーネス 



マジックテープで背止め
縫い代は犬に当たらないように表に出したデザイン
縫い代を多めに残して 多少のサイズ直しに対応
リングは百均にあった 二重リング

これをつけると 微妙にテンション下がる maro 笑
作り手の想い・・・届かずあぁっぁ

ご機嫌斜め?笑

食事が健康な体を作る

医食同源は健康で幸せな生活を送る為の土台として大切なこと
それは人間だけじゃなくて 犬にも言えるのとちゃうやろか!?
(犬も人間も医食同源)
手作り犬ごはんの事を調べれば調べるほど そう思えてくる
別にドックフードが悪いというわけではない
人間だって ファーストフードや外食でも 
元気にしている人はたくさんいてはると思う
ただ 私はそうは思わないし 実際ちゃうから それをmaroにも当てはめてしまう
おもっきし 身勝手な副飼い主だ(メインはおとはんなんやけどね) 笑
この答も 医食同源を完璧ではないけど 実践してる私が死ぬ時 
もしくは これから手作り食になるであろう maroが死ぬ時に結果が出るのだと思う。
つまり 今は思い込みでマイウエィ♪ご~ご~ご~♪
(ご飯だけが健康に生きていくための要素ではない 
精神面 肉体面も関係してるはず 要はバランスなんやけどね~)
手作りにすれば 手間もかかるし 経費もかかる
おとはんにも ”子供が一人増えたと思って 諦めや~”と一言
と言うかぁ~ドックフードをあげてればいいって言うのが・・・
手軽に飼えて それでいてあの可愛い癒しを貰えるって感じるけど
実際に飼うと そんなに手軽ではなく 
躾 病気 去勢や避妊にワクチン・・・etcetc
その他諸々の問題と直面しなければいけない現実を知ることとなり
その面倒臭さは ペットフードをあげればいいだけのイメージからかけ離れる。
もしかして そう言うイメージが捨て犬や捨て猫増加の原因かもしれない
そしてそれがペットブームの大きな要素だったのかもしれない。
つまりペット業界の戦略勝ちなのかも。(裏読みショコラ)
だけど ネットで色んな人の色んな考えを知ることができる 
今の時代は 本当にありがたい。
本もたくさんあるしね♪ほんま 感謝してます。

手作り犬ごはんで参考にした本たち
手作り犬ごはんの参考本たち



本 このは写真がとてもお洒落でありながら
内容も充実して 解り易かった。犬のよき理解者とでもいいましょうか^^b


本このは獣医さんが書かれた本 調理派です。
幾つかの臨床を交えながら解説しています。
肉6割派が多い中で 穀物(炭水化物)が多めのレシピ


本このは手作り犬ごはんでは有名な獣医さん
どちらかと言うと調理派 
あまり難しく考えずに犬ごはんを!をモットーにされてます。


本このは体重別にカロリーやグラム数を書いてくれてるので
初心者には作りやすいかも!気にってます♪


そんなこんなで

maroの基本ごはんは
6割  お肉(生馬肉・生&茹で鶏肉 ゆくゆくは魚にも挑戦したい)
3割  野菜(生を基本に根菜類は茹でて)
1割  穀物(ご飯・パスタ)

量は目から上の頭分が一回の量を3~4回 
(大人になったら少なくなると思う)
あと ゴマ・昆布・乾燥しいたけ・ひじき・ローズマリ・卵の殻を
ミキサーにかけてカルシウムふりかけ

初体験 食材の時は その後の経過に注意を払いながら
maroに合うかどうか 検討してます。

次回 一週間ほど冷凍した(←虫を殺すために)手羽先の先の部分を生であげてみたい
骨は胃を傷めたりしないか心配だが 
生なら骨の砕けかたが 鋭くないので 挑戦する。
(火の通った骨は鋭くくだけるらしい 
圧力鍋なら 骨は柔らかくなるから 生か圧力鍋で)

作る人・・・・・おとはん♪(がんばって♪)
日頃の経費はかかるかもしれへんけど

maroが少しでも病気で苦しむことがなくて
その分 治療費が安く済めば 何より(結局はプラマイ0)
そう信じて 今日も私はマイウエィ~~♪

興味がありすぎて~~笑

maroが我がおとはんの所に丁稚奉公に来てから
色々な事に興味があって 時間があれば検索の毎日
調べてる途中で 別の興味のある項目を見つけるとクリックしてしまい
窓がたくさんできて どれが何の検索項目やら・・・わからなくなってしまう始末 笑

maroにはおとはんに奉公してもらう分
私はmaroが健康で快適に毎日を過ごしてもらえるように
私にできることをしたいと思っている。

*********今 興味のあること(検索中)******* 

首輪・・・体に負担がすくない ハーネスタイプを作る為 デザインと仕様を模索中

食事・・・ある日おとはんがmaroの餌をふやかすのにずぼらすして
     電子レンジで”チン”したら・・・もうそれは 頭が痛くなる匂い~~~
     それから ドックフードでいいのか不安なってしまった~
     (もちろんペット屋さんからはペットフード以外はあげないようにと!)
     でも 毎日毎日同じフードで楽しいのだろうか?美味しいのだろうか?
     今 犬の病気が多いのは なぜだろうか?
     人間の添加物との関係に似てるような気がするのは 私だけ?♪
     犬なりの進化(後退かもしれないが)していると思うので 
     野性のようにとはいかない。でも犬は調理しないからなぁ~
     どうなんだろな~永遠の疑問かも・・・
     それに用意するのは おとはんwなんで♪
     無理のないようなやり方にしないと、続かない。
     一応 犬用の手作りごはんの本は一冊買いました~
     それと病気関係の本も!なんせ何もかもが初心者なんもんで・・・
     鼻が乾いただけで おとはんも私もあたふた あたふた だったからw
     さてさて どうなることやら♪

虫よけ・・天気のいい日にはお散歩に連れて行ってあげたい
      でも ダニ・ノミ、蚊が心配 せめてもの予防に
      虫よけスプレーと考えて できれば天然成分で犬も大丈夫なものを
      検索した結果インドでニーム(インドセダン)が虫よけとして有名らしい
      園芸の方でも注目されているらしい(効果がない人もいた)
      アザディラクチンAzadirachtinと言う成分を虫が嫌いらしい
      またニームの実のオイルがいいのか
      葉を煎じたものがいいのか・・・色々だった。
      私はとりあえず 同じものではないがニームを購入
      効果の程はいかに??気休め程度かもしれないけどね 
      アロマエッセンシャルオイルとしてニームがあれば
      人にも効果を試せそうだ(インドではアーユルベーダーとして使用)  
      犬にも人にも効果がある 生薬として利用できればありがたいな~

maro 002

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
