

チワワ maroの手作り犬ごはん

maroが我がおとはんの所に丁稚奉公に来てくれてから約3か月が経とうとしている
持病を抱えることなく 毎日元気にふてぶてしくいてくれて 悪魔maroでいてくれるので嬉しい
ドックフードから手作り食に変えて試行錯誤しながら
やっとおとはんも慣れて 落ち着いてきた。

生肉と骨を食べさしたい私たちとしては ほんま 試練と言うか忍耐と言うか
生肉は全然問題ないんだが・・・(今は馬肉と鶏肉)
骨!これが 諸説色々あって 骨が胃袋を突き破るだの
骨を消化できなくて 開腹手術したのなんだかんだ・・・
実際にそう言うことがあったかどうか 私自身が体験したことではないので
都市伝説的扱いにした方がいいのでは!?
もっと オオカミが祖先の犬の能力を信じた方がいいのでは?と・・・
悩みに悩み 色々な人たちの話・・・ではなく体験をネットで検索しながら
(人から人への話の伝言は正確さに欠けるので 注意しないと)

骨を噛むことは ストレス発散にもなり 
歯を掃除する意味もあるから無関心ではいられない
たぶん 他のたくさんの人たちも悩んでいるだろう
骨をあげることには とても勇気のいることで
それは 親が子供の自立を心配するのと似てるような気がする 笑
見守らなければいけない 危険だからといって 制限してたのでは
ある意味 その方が酷
それ以上成長できないと言うようなもの
・・・・・と 大げさな話になってしまったが 笑

私は まず手羽先の先から 試してみました
手羽先のピロッて出た先ね♪食べるのがめんどくさいから 
私はmaroが食べてくれると非常にありがたい♪
お肉が付いた骨なので まだ傷つく可能性が少ないから
maroの反応は むちゃくちゃ噛みついてクチャクチャがんばって
美味しそうに食べてました 
私はと言うと ほんまは心配で仕方ないから 手羽先の先を必至で飲み込まないように
手で持ってました~~~笑 もちろん手が疲れましたよ^^;
(この段階でのmaroの体重1.3kg どちらかとういと飲み込み派)
おとはんは 骨をあげることに抵抗があったから 
何回か いちゃもん付けられました 笑
”あれ食べたら ご飯食べへんからあかんわ~~”とか
いやいや・・・おとはん 手羽先の先もご飯ですから・・・
”食べへんのやったら 餓死させてしまえ!!”って 品のいい娘は言いました♪

次にチャレンジしたのが 圧力鍋でたいた手羽先の骨
(普通に火を通した骨はガラス質になり 鋭く尖るらしい・・・でも 生骨でも 圧力鍋で調理した骨だろうと 折ると尖ってたけどなぁ~~)
これは 勇気が要りましたわ~~~ほんまに
一晩心配で眠れず・・・あまりの心配加減に
もう あげへんことにしようと誓ったのですが
意外にも おとはんが 圧力鍋でたいた手羽先の骨を 捨てずに
内緒であげてたみたいで・・・
”もっと 大きな骨はないの?”って言うじゃない~~
とリクエストがあったので 手羽元を一週間冷凍して寄生虫を殺して(たぶんw)
maroにあげれば これまた硬くてなかなか噛み砕けないけれど
諦めることなく エンドレスにカミカミ♪二~三回で完食
でも ちょっと経費が掛かりすぐなような・・・絵文字名を入力してください

と言うことで 今は手羽先の先と手羽先から抜いた骨で現在進行中
(手羽先を冷凍する前に手羽先から骨をはずしてます♪)
あと 気になるのは ぎゅーのアキレス腱 安いの高いの?
アキレス腱って すじ?
すじでも意外と高いよね?!
ホルモンなら もっと安くせんかいーーーって貧乏人は思うけど
あなたはどう思う?想像

今のところ maroに歯石は無し
そうそうおとはんの為にEM1こおたけど・・・
お米とぎ汁発酵液が・・・成功なのか失敗なのもかわからない♪
プシュッとは言うけど・・・匂いもすっぱい匂いではあるけれど・・・
どうなんだろう・・・・・わからんがっくり

maro 008 maro 009 maro 010

maro 011 maro 012 maro 013

maro 014 maro 015 maro 016 

maro 017

maroで 親の気持ち体験中のchocolatgardenです想像

***梅酵素の最終章と梅仕事***

梅酵素の事を色々調べていると 色々と参考になる記述をみつける

乳酸発酵→酵母菌→アルコール発酵→酢酸発酵 と変化していくみたい。
私のはアルコール発酵になっているかもしれない 若干そんな香りが・・・
でも 自然ってすごいな~面白い
そう言えば おばあちゃんが毎年作ってくれていた
ぶどうジュース 甘くて美味しくて毎日飲んでたけど・・・
今 思うと あれ・・・アルコール発酵してたと思う
知らずとはいえ 子供が酒飲みなんて 笑

で 我が梅酵素は濾過しました約二週間経過しています。
約5.6kgから 約3Lぐらい梅酵素ができたかなぁ~!?
まぁ~これが成功(酵素)なのかどうかもわからず 笑
梅仕事 001 (4) 梅仕事 009左の瓶二つが梅酵素 右は紅ショウガ

あと 梅ジャムとドライ梅も 梅ジャムは種取るのが大変やったわ~
梅仕事 014 梅仕事 013 梅仕事 012

それと 新生姜で紅ショウガも昨年の紫蘇梅酢を使って作りました
関西人の私はお好み焼きの頻度が高く
そして紅ショウガが大好き!!
紅ショウガの入ってない お好み焼きは勿論のこと
たこ焼きは タコ焼きじゃない!!って言うぐらいに♪


約700gの新生姜
梅仕事 002 梅仕事 001 梅仕事 005

梅仕事 006 梅仕事 001 梅仕事 003 

梅仕事 005

梅紫蘇酢が少ないので この後で作る紫蘇酢を足すことにします。
この量でどれぐらい持つだろうか?
常温で保存ができるだろうか?
実際に経験しないとわからない事ばかりだが
これからが 楽しみだ♪

追記 新生姜を塩に漬けた方法をしたが 塩っ辛い~~笑
    来年はお湯通しプラス乾燥させてから 一回目のシソ梅酢に漬けることにしよう
    
    今回は このあと 天日干しして 新しい紫蘇梅酢につけて完成とする。 

あふぉおにでも分かる本

ビジネスを制するもの 心理を制する なんちゃって♪
(この言い回しが合っているのか どうかもわからへんけど・・・想像

行動ファイナンス 株の勉強をしていると目にするキーワード
この難しそうな行動ファイナンスを分かりやすく説明してくれている本が

これ 経済は感情で動く
まだ途中までしか読んでいないけど 面白い
まぁ~正直言って 本のカバーの絵に惹かれたのだが 笑
でも 持ち歩くには重いから しんどいけど~~汗;

次の本も待機してます♪
次はこれだ!世界は感情で動く

私にも読めるから 絶対に難しくない事は 保障しますぴよぴよ

***梅酵素の途中経過***

梅酵素のその後
初めて作るので 梅シロップがいつから 梅酵素になるのか興味深々
そう言えば去年 梅シロップを漬けたけど 発酵しなかったなぁ~

最初の一週間は何の変化もなく・・・
冷暗所から ちょっと気温の上がる部屋に移動させると
ちっさい泡らしきものが出始めた
でも最初の方は発酵の泡なのか かき混ぜた時の泡なのか 
区別がつかないぐらい じみぃ~~~な 発酵。。。
どうやら気温が関係しているみたい
砂糖は甜菜と上白糖を適当に入れたので正確な量はわからないが
どちらかと言うと 梅:砂糖 1:1よりは糖分は少なめ。
それが発酵がじみぃ~な原因かな??
混ぜる人が地味なら 泡も地味なのか!!!
でも地味ではあるが確実に発酵しているみたい
耳を近付けると これまたじみぃ~に プチプチと音が聞こえる
香りも なんとなくお酒っぽい!?
もしかして 発酵とはお酒になることなのか??
ふむぅ~私にはわからへんわ~~~~♪気にしない~~♪

まぁ~梅の量も10日目ぐらいには半分ぐらいに減った


漬け始めからの経過写真
梅仕事 003 梅仕事 015 梅仕事 001 (4) 梅仕事 002 (4) 梅仕事 001 (5) 梅仕事 001 (6)

今現在 11日目 地味に発酵し続けている
次の課題は どこできり(発酵)をつけるか!やねん!
甘いの好きな私としては あんまり発酵しすぎてすっぱいのもなぁ~って
これ 親にあげるんやった 笑
二週間すぎたら 濾しましょか~♪
その後は 一部は梅の実を乾燥させてドライ梅にしましょ♪
残りは 梅ジャムにしましょ♪

     

手羽先→EM1の思考回路

おとはんの代わりに maro関係の事 検索中の
ある日の私の脳みその中jumee☆think2



生手羽先の先っぽ(おとはんが骨の事が心配であげれない絵文字名を入力してください



手羽先の先っぽをカミカミすることで ストレス発散&プチ歯磨き
になりそうなのに・・・それができない



歯の手入れをしないと歯石が溜まるらしい
そうなると 麻酔して 歯石とるねんてーーーいや~~ちとこわいのぉ~



犬の歯磨き歯ブラシ



馬の腱栃栗毛馬(乾燥させるといいストレス発散&歯磨きになりそうだ)&EM1ペットボトル



馬の腱でおやつを手作りする工程で出るスープはお肌にいいコラーゲンたっぷりらしい



(明らかに 目的が横道にそれる でもコラーゲンに関しては女性はいつも興味深々よねーキラキラ



もとい!!気になるEM1ペットボトル



EM1とセラミック(?)とを混ぜることで 歯石に効果のある歯磨きになるそうな



おとはんも歯石にかにかすごいから maroとおとはんの為にEM1の事検索
(犬と同じ扱いのおとはん 笑)



EM1結構高価だから お米のとぎ汁と黒砂糖か三温糖とEM1で培養液?ができるらしく安上がり



今度EM1を買ってみよう♪



ほんまに ネットに感謝
たくさんの情報をありがとうございます。
ネットの情報には 効果のあるもの ないもの 利権の絡むもの etc
色々あるから 自分で確かめないとね


梅仕事 003



梅干しと梅酵母

今年も 梅の季節がやってきました
第一弾は無農薬梅で梅干しと梅酵素
熟梅だったので 香りがすごく良くて 自然のアロマテラピーきらきら2
また 色合いもむちゃくちゃ綺麗で 意味もなく梅の写真を撮ってしまった
梅仕事 001 梅仕事 004
 
梅仕事 009 梅仕事 002

すごく優しくなる色合いと香り
手作りはめんどくさいけど 市販品では味わえない
人生の楽しさを教えてくれる
それが 私は好きやわ~~Heart

梅干しメモ========

梅重量に対して20%~18%のお塩と35度以上のリカーを用意
梅はへたを取って カーゼで軽く拭く(無農薬梅だから洗わないようにしてます)
漬ける容器と重石のお皿などをお酒で消毒
梅も軽くお酒にまぶして 梅と塩を交互に容器に入れる
ラップを上に掛けて 重石のお皿を置く

一日目の様子(正確には半日ぐらいかもw)
梅仕事 001
一日以上経ったら 梅酢に梅がおぼれてました~早い!
新鮮だからかもしれない。



梅酵素メモ==========

梅1:お砂糖1
今回甜菜と上白糖半々を入れました
甜菜だと発酵しすぎるらしいので半分は上白糖
1:1よりは若干お砂糖は少なめー
2~3日したら 手で掻き混ぜる
(発酵するので密閉しないように注意)
10日~二週間で出来上がり
発酵が進み過ぎる場合は 冷蔵庫管理か お酒を入れればいいみたい


一日目の様子(正確には半日ぐらいかもw)

梅仕事 003



梅メモ======

熟梅梅肉エキスは 市販品であるにはあるが
手作りの場合は 新鮮な青梅でしないと
水分がなくて 難しい。それに無駄も多い
来年は梅肉エキスにもトライkao02



ベジタリドッグ?!

おとはん 手作りごはん がんばってます fight
手羽先の先の方を 私は生であげたいねんけど
おとはんは骨が心配みたで・・・あの細かい骨の部分を
生で取りにくいやろに・・・取って お肉の部分だけあげてるみたい
なんじゃそれーーーー意味ないやん!!
骨をかじることで 多少のストレス発散にもなるから
ここは忍耐ですぞ!父上!

この間 オーガニックのニンジンが葉っぱごと手に入ったので
maro用にお裾分け(両親のことは後回しの私も どうかと 笑)
葉っぱが気に入ったみたいで ベジタリドッグに変身♪
ご先祖様が オオカミとは・・・とても思えない食べっぷりです狼

032.jpg


033.jpg

034.jpg

035.jpg


ソフト首輪と迷子札

正直いって 余計なものを身体に付けるのは 窮屈で気持ち悪い
その気持ちは 人間の私にもよ~~く わかるけど汗
ましてや 犬・・・そりゃ~気持ち悪いだろうなぁ~ごめんよ~maro
でも もしもの時の為に ソフト首輪を手作り
ソフト首輪にはmaroの名前(刺繍がへたで 読めへんけど 笑)と 裏面に連絡先

中には詳しい連絡先と名前を書いた紙を丸めて入れてある
彼が迷子になってた時は 皆さま よろしゅう~お頼もうしますjumee☆beg1L

060.jpg
074.jpg

寝てる時は ほんま私の写真天国~~
何しようが 起きないmaro 
私の悪魔の血が騒ぐのでした ふふふふふ絵文字名を入力してください






よもぎ・蓬・ヨモギ メモ

よもぎ これも最近では雑草扱いだけど
草餅には これが使われていることが多いと思います。
中国では毒気、邪気を払う力があり、ヨモギを食べると、
寿命が延びるといわれているらしい♪


以下引用(勝手に御借りしました すみません&いつもありがとうございます)


(効果・効能)
漢方では、ほとんどの病気に利用されるほど、薬効の多い野草。
ミネラル・ビタミンが豊富で、整腸作用が大きく、便秘にもよい。臓器の機能を正常に保ち、公害物質や老廃物がたまらないよう体外に排出し、血液を浄化する効能がある。ホルモンのバランスを調節し、子宮の機能を活発にする。精油成分を豊富に含んでおり抗菌作用ですり傷、切り傷の止血や殺菌に効果がある。気管支炎などによる咳を止めたり、イボの治療にも効果がある。

アクが強いので、熱湯に重曹を入れよくゆでて、冷水にさらすとアクが抜け、強烈な香りが薄れるので、食べやすくなる。ゴマと相性がいいので、ゴマ和えやゴマ味噌和えなどにするとおいしい。また、ゆでたものを細かく切り、餅やだんごと混ぜたり、現在はパン生地に混ぜたパンも市販されてます。衣をつけて天ぷらにしてもおいしい。乾燥品も市販されている。


011.jpg


春先 近所の河原にお散歩がてらヨモギがあったので
何の計画もなく摘み取る 摘み取る時もあろま~~~キラキラ
無計画なので 利用方法をネットで検索するも・・・
薬剤散布の事が気になり 食用とすることは 念のためにやめた
とりあえず乾燥させて 昨日ヨモギ湯として入浴いたしました。
何か変化や効能があるってわけではないけど 草餅になった気分で
やさしい甘さの餡子を包みたくなりました。
もし 薬剤散布の可能性のないヨモギを手に入れた時は
乾燥させて 粉末として保存し ヨモギ餅を作りたいと思います。
入浴に使った後の 煮出したヨモギですが・・・
何となくそのまま捨てるのは勿体ない感じだったので
お茶がらで掃除をする感覚で 湿り気のあるヨモギで床掃除をしました。
(どこまでケチやねん 私にへら。
ヨモギを余すところなく使ってあげれたような気がして 自己満足わほー
あ~もしかして 掃除とかって言うより よもぎの汁で逆に床を汚しただけかも 笑
だから みなさんはマネしないでねjumee☆faceA225L

どくだみ・十薬・ドクダミ メモ

芳香療法と言う意味で言えば 
わざわざ精油を買わなくてもアロマセラピーはできる
それは身近な果物を剥くとき、植物をさわる時etcetc

今気になる こいつ♪
どくだみ またの名を十薬
今では雑草的扱いでほとんどの人に見向きもされないドクダミだけど
効果効能は民間療法レベルで 色々あるようです
実は私も子供の頃から 慣れ親しんだ香りでもあります。
別におうちが雑草の中にあったわけではない・・・
(親が民間療法タイプだったのです。この親にしてこの子ありありピース
子供の時は 耐えがたい香りと言ってもいいほど 臭かった~~~笑
でも大人になった今 それは懐かしい香りであり効果効能を期待できる香りでもある

以下引用(勝手に御借りしました すみません&ありがとうございます)

(効果 効能)
ドクダミの花穂や葉、茎には、排便を促す緩下作用や余分な水分を排泄する利尿効果がある成分を含んでいるので、体内の老廃物除去作用がある。また毛細血管を強化する作用もある。カリウム塩を含んでおり、神経細胞や筋肉組織を活性化する働きがある。体内の水分を正常に保ち、利尿作用、快便作用、皮膚表面の汗腺の調節に効果があり、自律神経をコントロールする働きもしている。
ドクダミの独特の臭いは、精油成分。この成分は、強い抗菌作用がある。
最近、抗カビ、抗菌作用について目を向けられている。ドクダミの独特の臭いのため昆虫も嫌うほどで、白アリ予防や食品の防腐剤としても開発されている。生葉では独特の臭いのため飲用できないが、乾燥させると、精油成分が揮発するので、煎じて飲用することができる。煎じて飲料することにより、便秘症、風邪、蓄膿症、耳鳴り、胸の痛み、のぼせ、胃酸過多、高血圧、動脈硬化、冷え性などなど数え切れないほどの効能があります。

ドクダミは、煎じて飲用するだけでなく、入浴することでも、いろいろな効果がある。
市販の入浴剤と比較すると、自然な緩和作用が大きな特徴。
血液循環の改善、消炎作用、保温効果が高くなり、冷え性、更年期障害、生理不順、腰痛、アレルギー性湿疹、アトピー性皮膚炎、皮膚病、ニキビ、吹き出物によい。また、心身をリラックスさせ、血行をよくし、新陳代謝を高め、皮脂分泌を活発にする。
入浴は、乾燥葉茎を煎じて、液を浴槽に流し込む方法と乾燥したドクダミの葉茎を布袋に入れる方法がある。

漢方で「十薬」と呼ばれ、江戸時代に貝原益軒(かいばらえきけん)著の「大和本草」の中に「十種の薬の能ありて十薬となす」と記されています。十種だけではなく、もっと多くの効能をもている。

独特の臭みも高熱により消失するので 食べられるみたい・・・
あんまり食べる気せえへんけど~~笑

今ちょうど花の時期で なんとも言えない 慎ましさと美しさがあり私は好きです。

どくだみ 薬草メモ
十薬 ドクダミ




おとはんとmaro

おとはん・・・maroにメロメロ♪
いつもは食べない野菜食材を買ってきて maroにあげたり
馬肉を初めて取り扱ったり
(馬肉はここの馬肉パラパラミンチを買ってます 
ポリシーが共感できて 色々と教わることが多い)
色々と犬ごはんをこの本見ながら頑張っている!!
すごく意外~~~老眼で読みにくいだろうに・・・ハラハラ
我流で何事も突き通す おとはんが・・・笑
あのmaroのかわいい笑顔で見つめられ

可愛い顔のお手本だなw


我流を通す!だけでは あかんって気づいたみたい羅琉 ニヤリ
なんだか すごいなぁ~涙目

おとはんが 「maroなぁ~ごはんの途中でちょっと休憩するねんけどな 
そん時に抱えて背中トントンしたらゲップするんやーそしたら また食べ始めるねん」って
その話を 話半分に聞いていた私は この前その通りの光景を見て
無茶苦茶驚いた♪ほんまに抱えて背中トントンしたらゲェーッって音出して
また食べ始めてん!!
おとはんは「人間の赤ちゃんと一緒や」っていうじゃなぁ~い

おとはん 最初ちょっと躾に対して厳しいところがあったから
maroも若干脅え&警戒 それでもご主人様!って感じやったけど
「まだmaroは赤ちゃんやでー躾より愛情かけてあげるのが先ちゃうやろかぁ~?」
って助言したら ちょっと接し方を変えたみたいで
(躾と愛情表現って 共存が難しいよねーって 私は親かいっ!?アップロードファイル
この間のmaroはちょっと話を聞く子になってた驚き真ん中
ほんのちょっとだけね♪
これから まだまだ問題起こすだろうけど maro 笑


この大人しいmaroを見て おかあはん 一言・・・
「いやぁ~いつも そんな感じでおとなしかったらいいのにね~」
みんな思うことは一緒である絵文字名を入力してください
起きている時 悪魔maroスマイリーあくま
寝ている時  天使maro天使

観察もしないとね♪
薄目で確認中w
観てます♪
ほぇ~♪
つちのこ・・・かよっ!!
つちのこもどき~w
すやすや~


ひとつ おとはんに止めてもらいたい貰いたい事がある
頼むから・・・おとはん・・・

携帯で maroを呼べって言うのはやめてください・・・
携帯に向かって「まろーマローmaroー」って あほみたいやろ!!汗



カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
