

圧力鍋の魅力をもっと!

一気に3品!圧力鍋おかず―お鍋ひとつで3つのごちそう ラクチン46献立 毎日使える155レシピ一気に3品!圧力鍋おかず―お鍋ひとつで3つのごちそう ラクチン46献立 毎日使える155レシピ
(2006/10)
牛尾 理恵

商品詳細を見る
ただでさえお得感のある圧力鍋・・・だけど それよりもっとお得に使いたい人用です♪


圧力鍋の魅力がもっとでる 料理方法 3品同時に作ることができるなんてーすごい
ほんまに重宝してます 
王道では満足できない私に ぴったりの料理本ですぅ~にかにか
しかし 玄米ごはんと何かを二段調理(蒸し器用すのこ)を入れて調理すると
玄米ごはんが固くできあがる すのこの部分に水分が溜まるだからだろうか??
玄米の水分を多くするだけの問題なのか・・・何かいい方法はないものか 悩み中!

さて次のネタは圧力鍋の話ではあるが 三品ではない(普通話の流れで3品ネタのはずだが・・・)
maro(おとはんの愛犬)のおやつを作るために
初めて 牛筋を買った 約150g 
それを圧力鍋で生姜と8分ほど煮込んだのが これ↓
なんで・・・煮込んだのだろう?w
煮込まずに そのまま生の牛筋を乾燥させるとどうなるのか??
煮込む方が 長持ちするのか??わからないけど 煮込んだ~
maro 001

それをmaroの一回分ぐらいにカットして
maro 006

あら熱を取ってから ネットに入れて乾燥中
maro 007

さてさて maroは喜んでくれるのか!?

ニンニクと犬

maro 005

これは鶏のズリと肝と心臓を適度な大きさに切ってニンニクをまぶして冷凍保存するもの
maroのごはんになる maroも気に入ってるみたいで 食い付きがいいとおとはん談
ニンニクはユリ目ねぎ科で犬に与えてはいけない食材のネギ、玉ねぎ、ニラと同じ
でもたくさんの犬ごはんの本でニンニクを使用している
そしてニンニクにはノミダニを寄せ付けない効果もあるみたいだし
蚊も寄せ付けない傾向があるみたいで フィラリア予防効果にも期待できる食材なので
肉類を冷凍する時に殺菌や防腐剤的役目でまぶすようにしていますが
今のところmaroは元気です。
要は食べ過ぎると危険と言うことが 
いつの間にか与えてはいけない食材になってしまったのではないだろうか
どんな食材でも 偏ったり取りすぎは注意が必要です
ネギ類を食べ過ぎるとどういう症状が起こるか 

溶血性貧血(赤血球が作られる速さより速く赤血球を分解する)
症状:動きが鈍くなる、黄疸や歯茎、耳が白っぽくなる、赤い血色素(ヘモグロビン)が尿に混る

特に小さい犬は注意とのこと(maroのことだなw)
しかし ”決してあげてはいけない食材”ではない事は確かだ。
(もちろん犬の個体によって危険な場合もあるかもしれないので注意は必要です)

※もし何か情報がありましたら 気軽にコメントしてください。

フィラリア考察(考察って程考える頭ないけど~)

寝ても覚めても フィラリア・・・
そんなけ暇と言う事実からは 現実逃避・・・笑
今 フィラリアの虫下し合成薬に変わる
ハーブ(漢方)がないか 激しく検索中

フィラリアになっているかどうかも分からないのに
農薬と同じ成分が入っている 虫下し薬を飲ませるのは少しおかしくはないだろうか?
それはまるで 人間がガンになるのが怖くて ガンの薬を飲むようなもの・・・
それならば予防を日頃からした方が犬の負担が少ないように思う
それプラスα 治療薬のハーブも
その為の ハーブ検索 
ニワトリの脳みそ並みの私にはすごく大変でございます はい・・・(っω`-๑)

maro 002

maro 005

maro 003


なぜハーブ(漢方)に拘るか
それは作用がよくも悪くも穏やかだからだ
もちろん 使用方法や量を間違えれば 副作用も出てくる

"完璧"など有り得ない
フィラリアの虫下しを飲んでいても フィラリアにかかる
ワクチン接種をしていても100%予防されるわけでもない 
栄養バランスが完璧と言われている ドックフードを食べていても病気にかかる
その反面アレルギーやてんかんの原因かも!とされている
どちらのリスクを取るかは 飼い主次第
犬を飼うと言うことは それだけ責任重大な事です。
(maroの飼い主は私じゃないけど 笑)




犬マッサージ

犬の事を調べていくと おのずと人間と共通する部分も多く
犬の健康を考えると 自然と人間の健康にも繋がっているような気がする
食べ物もマッサージも 人間と同じ
このを読んで そう改めて確信した
掲載写真も可愛いかった♪
特に105ページのあのおいどが・・・プリティーすぎるハート8
アロマセラピーを勉強し 仕事としてかじっていた私にとって
精油の効果効能より マッサージの効果効能の方が高いと思っている。
マッサージ=スキンシップとは人間に必須なもの
アロマセラピーを勉強していると 精油の効果効能に頼りすぎの部分があるように思う
もちろん精油の効果効能を実感できるものも多数ある
ラベンダーは火傷を早く綺麗に直してくれるのは実体験済み
まぁ~私が未熟なのが原因で感じないだけかもしれないが 笑
私としては マッサージがあってこその精油 芳香療法なのである
それでも 信じる者は救われる が一番です♪

そして この本を読んで 禁忌事項などをお勉強
マッサージ得意の私としては 前々から軽くよくmaroにしてあげてたけど
この本を読んでから 改めてマッサージをしてあげると
何が違うのか私にはわからないが・・・笑
小さい頃は何しても(爪切り)起きなかったmaroが最近は
足を持っただけで 反応して足を引っこめてしまうので爪が切れない状態だったのが
(多分 私の深爪で痛かったからだと思うけど 笑)
マッサージをしてあげた後に足を持ってもまったく動じないので
試しに切ってみると 全然抵抗なく すべての爪を切ることができたのです。
マッサージ効果ってすごい・・・!!
本の中に書いてあったが マッサージすることで リラックスし 信頼関係が生まれる
だから 爪を切らせてくれたのかもしれない
もしかしたら タダ単に・・・冷たいご飯食べさせられて 抵抗する力が無かっただけかも汗;

マッサージ=スキンシップは人間も犬にも生きる為に大切な
最低限度の栄養ではないだろうか

私は犬になりきって maroとじゃれ合って
私はmaroの耳を甘ガミしたり 
maroは私の顔を後ろ足でポンポンと蹴ったりしてます
でも これは あまりお勧めしません なぜなら・・・
おとはんから 冷たい目線をいただきますから・・・・・ため息

本気ガミ~~

おとはんとmaro 絶好調ーーー!!
噛み癖がなくなってきた
それは 原因と言うか maroの気持ちが何となくわかったから
maroは甘ガミを超えて 本気ガミをするようになっていた。
(歯が鋭くなってくるから当たり前)
私は根気よく 噛まれたら「痛い!大泣き」と言って
少しの間 無視・・・
でも 本気ガミは 遊び出すと エスカレートしてきてどうしようもなかった
ストレスもあるだろうし 乳歯の生え変わりで痒いのもあるのだろうと我慢していたが
おとはんの手に対してに反応がきついのに気づく
おとはんも手で maroをちゃかす 
躾の一貫で (チワワは頭の病気が多いので) 腰を軽く叩いていた
ほんまに か~るくね!
でも maroにとっては 手は自分を叩く敵になっていたようで
手に過剰反応をする このままほっておくと 手だけでなく おとはんも敵になってしまう。
その事をおとはんに伝えると 躾で叩くのをやめることにして
手がmaroの敵でないことを伝えるようにした。
噛まれた時も 怒るのではなく 
頭と顎を両手で包み 顎をなでながら”痛い 噛んだらあかんよ”と言うことにしたみたいだ
それと なっ ななな なんと!!!!
あの出不精のおとはんが 私がいくら お散歩に行こうと誘っても
”いかん”と全面拒否していた おとはんが・・・
maroの為に散歩に行くようになっていたーーーーー!!
驚きーーーーーーー!!jumee☆surprise1
なんか 動物の癒し能力っていうか なんちゅうか・・・魔力ちゅうか
すごいな~~~ハート8

maro いつもありがとう 
我がおとはんとおかあはんの処での丁稚奉公は大変だろうけど
私には気を使わないでいいでーーー♪

maro 008 maro 004 maro 005 maro 006


そうそう この間はごめんなぁ~
冷蔵庫から出したての冷たいままのごはん食べさせたから
食べた直後から プルプル震えさせてしもて ごめんな~
暑いから 冷えたご飯の方がええかなぁ~って思ってんけど
あかんかったね 笑←笑ってごめん 
それほどチワワって寒さに弱いんやね~やっとわかってきたわ 遅い?w


 

天然海老の殻と平地飼い卵の殻

捨てるものが 犬のサプリメントになる
本当は人間にも有効なのだと思うが
今はmaroの事が優先 おとはん おかあはん・・・ごめん大泣き
海老(蟹)の殻にはグルコサミン(関節軟骨に有効)が含まれており 
捨てるのは勿体なすぎるのである
できれば養殖ではなく 質の良い天然物の殻を使いたい

梅仕事 013


卵のからも平地飼いの卵がお勧め

梅仕事 015


二つをよく洗い 乾燥させて ミキサーで粉末状にして
犬ごはんの上に振りかければ 栄養を補えます。
それプラス 乾燥シイタケ・ローズマリー・昆布
前回ゴマも混ぜたけど ゴマは酸化が早いから その都度 すりおろした方が良さそう。。。


その他 これから挑戦するもの
鶏のレバーとずり
適度の大きさに切り それぞれのお肉にすりおろしたニンニクを適量混ぜ込んで冷凍
ニンニク(ダニやノミが寄り付きにくいとか)は少しずつmaroに食べさせたい食材なので
殺菌も兼ねて お肉にまぶすと 便利


maroはほんまありがたいことに 胃が強いんだか・・・
神経が図太いんだか・・・新しい食材にしても 殆ど下痢をすることなし
他の犬ブログを見ると 生肉で下痢とか・・・骨で下痢したとか 
(もしかしたら骨を長いこと噛ませてるから 腐敗による中毒かもしれんけど 骨にも髄があるからねー)
現在の体重 1.8kg 5か月 一回の食べる量 90g前後
トータル(一日)で 多分360gぐらい 
カロリー計算は 私が苦手なので 無問・・・jumee☆stretchingL2
(正確なところは わからん なんせアバウトおとはんが計りますからw)

蚊と ダニとノミとニーム

フィラリア 三割の犬が死に至ってるらしい・・・
(本当のところはどうかわからないけど・・・だって獣医会からの一方的な報告だし・・・)
色々調べて 何人かの人のフィラリアの考えを読まして頂いた結果
maroにはフィラリアの薬を飲ませない事にした
やはり人間同様 ”クスリはリスク”だからだ
ましてや 人間ほど管理や臨床のされていないペット世界
フィラリアの場合 一般的に売られている薬は虫下しの薬なので
フィラリアにかかっているか いないかもわからないのに
リスクを取らせるわけにはいかないと思ったからだ
フィラリアにかかってもリスクだが 薬の薬害もリスクである
薬を飲ませた方が 飼い主としては気がらくなのですが・・・

フィラリアの幼虫が蚊を媒体として吸血時に犬の体内に注入する
三か月ほどで成虫になるので 1か月毎に虫下し薬を飲ませると言うシステム
成虫した状態で 虫下し薬を飲ませるとショック死にいたる可能性があるので
薬を飲ませる時は必ず検査が必要
ちなみに 成虫に効果のある薬があるらしい
商品名「イミトサイド」が共立製薬(株)他1社から発売されている フィライア治療薬
もし maroがフィラリアにかかってしまったら フィラリア治療薬に頼ることにする。

と言うことで 蚊取り線香とニームとアナログ捕獲でがんばります


そして その流れで おとはんから 蚊を捕獲する網が欲しいとリクエストがあった
買うと高そうなので(貧乏人の知恵♪)
百円ショップでビックサイズの洗濯ネットを一枚購入して 裏全面を利用
maro 001


それを網の形に縫い 
maro 002


針金ハンガーで持ち手を作る
maro 004

で 半分使った洗濯ネットを縫い直して ネットとして活用できたので
maro 013


出費は無しちゅうか なんちゅうか♪すばらしい jumee☆loud laugh1自画自賛女です

ニームだが
ニームはオイルなので水で薄めて犬に使用する際には
界面活性剤(油と水を混ぜる基材 マヨネーズの卵が界面活性剤の役目をする)が必要になる 
私はわざわざ買うのは 勿体ないので(ニームと一緒に売っているみたい)
天然の界面活性剤が入っている歯磨き粉で
ニームを混ぜた歯磨き粉と水を混ぜ合わせてみるとうまく混ざったのでよかった
ちなみに 木酢液(ニンニク入り)とニームも混ざりましたが
木酢入りニームはmaroには香りがきついので 植物の虫除けに使ってます。
歯磨き粉入りニームと水を混ぜたものを
maroに二~三日に一回全身に塗りつけるようにしてます。
効果はまだ実感できませんが 何もしないよりは気休めですが 
効いてると信じます。笑

最初 フェラリア(正しくはフィラリア♪)と書いていた カタカナに弱いchocolatgardenです♪

フィラリアに効果が期待できる漢方
カヤの実:別名:榧子(ひし)・榧実(ひじつ)ともよばれ、イチイ科の常緑高木、シナガヤの種子を用いたものです。漢方では殺虫・潤肺の効能があり、穏やかではあるが広範囲の駆虫薬として用いる。鉤虫やギョウ虫・条虫・フィラリアなどへの効果が報じられています。煎剤や丸剤としても用いるが、炒ったものをよく噛んで食べる方法もある。また疳積や乾燥性咳嗽・便秘にも用いられる。日本ではカヤの実を炒って粉末にしたものを寄生虫や小児の夜尿症の治療に用いる。民間では堕胎薬としても用いられていた。


maroに不足してるかもしれない栄養素

この本を読んで

ペットを長生きさせるための64ポイントペットを長生きさせるための64ポイント
(2009/03/21)
小山 大喜

商品詳細を見る


犬に必要な栄養素で気になったもの

グルコサミン(関節のクッションに必要な要素)我がおとはんにも必要かも 笑
ビタミンA(歯と骨の成長に必要な栄養素)
タウリン(肝臓・心臓の機能を高める栄養素)
アルギニン(肝臓の機能を高める栄養素)
ビタミンE(抗酸化作用 老化防止)
DHA=オメガ3脂肪酸(皮膚の健康)

maroにプラスしてあげたい 食材
安っい青魚 捨てる海老の殻 二割引のレバー 高級アボガド

安いもの 捨てるもの 二割引の食材を使って犬ごはんをあげるけど・・・
私の愛情は 世界最強よ maroにかにか


参考HP(ありがとうございます)

ペットフード会社HP
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/dictionary/dog/category01/
人のダイエットHP
http://www.shapebody.net/nourishment/vitamin.html



いつかの徒然maro

うとうと・・・睡魔に勝てず・・・若干怖いねんw
maro 001

私:maro!!
maro 002


顔の毛色が変わってきて マロ眉じゃなくなってる~~~w
今さら 名前かえてもなぁ~ガーン

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
