

犬のふりかけ(サプリメント)

犬の栄養補助として ふりかけを作ってます。
犬のふりかけ レシピ

写真の材料プラス

*ひじき
*乾燥ドクダミ

すべての材料をミキサーで粉状にして
毎食ごとに犬ごはんにふりかける。
昆布の塩分が気になる人もいるかもしれませんが
私は多少の塩分も犬には必要と思っています(今のところ)
人間と同じような味付け(塩分)はダメですが
野生の動物たちが塩を求めて旅にでるように 
多少の塩分も犬たちにも必要と考えてます。
だから昔の人たちの犬ごはん おみそ汁にご飯の猫まんまは
あながち間違っていたとは言えないかもしれません


ノミ・・・

ノミ・・・蚤~~~
maroにノミが付きました♪
flower3flower3初ノミ なんて冗談はさておいて・・・絵文字名を入力してください

ノミがついちゃいました~~
ノミ予防の為に ニームやニンニク(冷凍肉にまぶして保存)など予防してたつもりなんですが・・・
つもりだけでした~~笑 
ごめんよ maro~~~大泣き
正直言って 老眼のおとはんには見つけるのは無理なサイズだし。。。

私ノミを実際に見るのは初めてと言っていいので ほんまにわかりませんでした
思い起こせばあれは子供の頃 やたらとピョンピョンとはねる小さな物体を
恐怖心に駆られながら 一心不乱で殺すべく 暴れまくったことは言うまでもありません。
(もちろん捕獲して つぶしました・・・なかなかつぶれなかったのを覚えています)
それ以来なので ほんまに気づきませんでしたわ~~

始めは maroのお尻らへんに黒い土のような粒が付いて汚れていたことから始まります。
おとはんに”どこ散歩してるねん?”と聞いても ”そんな汚れるような所はしてへんで~”との事
その時は たまたまか・・・と思いながら maroのおいどを軽く洗い黒い点々を洗い落とす。
翌週・・・また お尻に先週見た黒い点々が付いてます
あれ??と思いながらも 手で払いのけていると・・・
ん!?ん?????んーーーーーー
何か動くものが見えたーーー maroの毛皮に虫が付いてるーーー
私 必死でその虫を捕獲します。
私には その虫が何なのか分からず おとはんに見せると
さすが戦時中生まれ!ノミだとすぐにわかった
あら~~~~とうとう 恐れていたものが 
キーーーーーーターーーーーーーーがっくり
急きょ丹念にmaroを洗うと 6匹程のノミが水死。。。
色々調べると あの黒い点々の粒はノミの糞
(ノミって扁平なんですね・・・イメージが丸々とした立体だと思ってました。
そっかだから毛と毛の間を移動しやすいのね 納得♪)
水に弱いので洗うのが一番の対処療法
ニームも効果がないと言うより
おとはんがどこまでちゃんと着けていたか疑問が残る 
(わしの努力なめとんのかーーーーーウソウソ♪
なんせお年寄りですから~~・ω・
ノミが着くと言うことは 免疫力が下がっているとも言えるらしい
そしてノミ=犬条虫(サナダ虫)はセットらしい・・・ふむぅ・・・
その事をおとはんに伝えても・・・大したことないって感じの生半可返事
ちょっとムッと来た怒私は 大げさに脅す♪
まぁ~大げさとはいえ ノミに血を吸われればひどくなれば貧血になるし
アレルギーもあるし 家にも被害が及ぶしね・・・
悪魔な私は”maro・・・死ぬで・・・”って♪やさし~~く囁く♪
それからは ちゃんとニームをmaroに塗るようになったし
ニンニクも毎日少量ずつ 入れるようにして ドクダミもトッピングするようになった♪
(少しの脅しは薬である chocolatgardenの勝手な格言w)
あとは いつもよりは多めにお風呂に入れること
一応ノミの数は少なくなってきているが ある程度は共存なのかもしれない
市販のノミ用薬(農薬と同じ成分使用)を塗ってmaro体調を悪くするよりは 共存を選び
日々食事で免疫力が高くなるように努力します・・・
もちろん私ではなく・・・おとはんが♪


最近・・・小さな黒いゴミを見ると 
ノミに見えて異様につぶそうとする私ですぴよぴよ



感性とアイデアの為に

インスピレーションの為に 洋書はすごく参考になります。
時々英語もわからないのに 洋書探検♪
もちろん 文字の物は一切見てるわけではありません♪
写真や絵だけを楽しんでいるのです。
最近出会った本 と言うよりカード 
いろいろなアイデアの参考になってくれそうな一冊です。

梅仕事 006
梅仕事 009

NYが この本の中に?

NYが好きな私にとって NYを日本にいながら感じさせてくれる一冊です。
本を開けば NYのあの独特の香りがしてきそうなほどNYを感じさせてくれる本です。
何もかもの縮図のようなマンハッタンNY 明と暗、悲しみと喜び 貧困と富裕 危険と安全

ちなみに・・・NY市長に立候補した あの裸のカゥボーイが写ってますーー♪

梅仕事 005


私の最近のささやかな楽しみ・・・
コメントの少ないブログ chocolatgarden だが・・・笑
コメントが来たーーーと喜びもつかの間・・・エロサイトの誘導コメント・・・
最初は相手するのも楽しかったけど♪最近は飽きたので
いかに書き込みができないように 禁止ワードをセレクトするか♪
もちろん良心的なコメントにはご迷惑のかからないようにである!
(もしかしたら 禁止ワードが多すぎてご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが~) 
今のところ エロコメントの書き込み間隔が 空いております♪ふふふ想像

と 思っていたら 今朝書き込まれたーーーチッ
でも まけへんでーーー阻止してやるわんjumee☆think1無い頭で考え中 笑

犬ごはん 野菜ペースト

maroのごはんにする野菜が冷蔵庫にない時の為に 野菜ペーストを作る
(おとはんの負担も少なくなるしねー)
maroはどちらかと言うと 野菜の消化がよくない方なので
みじん切りかペーストとしてあげています おとはんが 笑

圧力鍋で 根野菜系や硬い物を煮る
生でも食べれる物はそのままで
両方ミキサーでペースト状にして冷凍して いざって時用に!

今回のレシピ

ゴボウ れんこん アスパラガスの根元、シイタケの軸、ブロッコリーの芯、生姜、とうろこしの髭
(上記は全て煮込む)
大根、とうもろこし(以前芯を圧力鍋で煮込んでみたいけれど・・・芯は芯でした・・・)
すべて皮ごと♪

梅仕事 001

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
