

犬の服

おとはんに念のために確認した

私「もう 服はあれでええやろ?天才的な私が考案した(タダのずぼら)エコ服でええやろ」

おとはん「・・・・・」

私「あれで ええやろ!!怒








おとはん「ぶかっこうや・・・」

なんですとーーー娘がせっかく作った 服を不格好!!
不格好って言いましたか!!えっ!
なんて贅沢なんだい!!
犬に不格好もかっこええもあるかい!!
温かければいいんや!機能性重視やグー



まぁ・・・確かに・・・へんではあるが・・・
maro 002
変な画像は小さめに♪


じゃあ 


これならいいのか!?
(写真のセンスもええわ~~~やっぱりおしゃれ)






これも かわいいぞ!?モデルの犬もmaroと相当違いますが・・・kao02
でも 高くないか??
私 最近服買ってないんですけど??
かわいい娘より お金掛けるって どういうこと??


なんだかなぁ~~~ぴよっピョピョ

お風呂上がりの 暴れ者将軍

犬(チワワ)のお風呂上がりの奇怪な行動



お風呂中の大人しさがウソのような お風呂上がりの姿・・・kao02
嫌なお風呂から解放された 嬉しさ表現なのか?

しかし この後 悲劇は起こる・・・

maroに私のベットの上でニョウをされました・・・
しかも大量に・・・
もちろん私も黙ってみていたわけではありません
受けましたとも・・・

バスタオルで・・・
まぁ・・・洗いにくいお布団よりは ましですが・・・

絶対 お風呂に対する 抗議だ怒

お風呂に入れるのは ノミを減らすためなんだよ maroくん・・・



親の心子知らず・・・大泣き

犬ごはん 塩味!?

白菜
キャベツ
ニンジン
うどん
納豆
わかめ

肉類は 手羽元の残りの骨骨だ~け~


maro 005


以上のもので犬ごはん作ったら・・・
maro・・・匂いを嗅いだだけで 食べず!!!
ちっ絵文字名を入力してください

もちろん 骨3本は完食・・・あーた 贅沢ね・・・

その後 鶏手羽の煮汁を少しだけ入れて塩気を足すと・・・
maro 食べましたがな~~~~
味付き(塩気)がいいのね・・・



犬ごはん の塩分適当無責任♪考察

塩分不要の書籍が多いが
野生の動物が塩を求めて移動するように
犬にも 少しは必要と 今のところ私は考えます
現実問題として犬自身も塩分を好みますしね
もちろん 人間ほどの味付けは論外です
でも一日の必要摂取量さえわかれば大丈夫!
下記のHPを参考に量を出してください。


==========
私がとても参考にさせていただいてるHPのURLを貼っておきます
塩分と犬に関してかかれています またコメントもとても参考になります
よかったら飛んでってください飛行機ブイーーンw
(京子アルシャー様 すいません勝手にURL貼ってます・・・
と密かに謝って 了承としよう・・・kao02
おっと URL貼るの忘れそうになったは 笑
犬を感じるブログ

トラックバックのやり方が今一分かってない 私です想像
==========

ちなみに~市販のほとんどのドックフードやおやつ類には塩が添加されてると思います。
だから知らず知らずのうちに 塩分をあげているのです
その塩も天然塩などの食用ではなく 工業用に安価な塩化ナトリウムかもしれません。
違う意味でも危険性があります。

人間食の残り(少量を薄める)を野菜やごはんと混ぜるのも 
手作り犬ごはんを簡単にする一つの手だと思います。





独学で調べたりするのめんどいわ~~って言うあなた
愛犬の健康と幸せの為に
ここで学びましょう


GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座


写真de感

maro 001

とある かわやの壁紙
ゴージャスなトイレである。。。
こういう模様が好き
なんとなく優雅な落ち着いた気分にさせてくれる
そんな気分にさせてくれる壁紙・・・この壁紙も幸せ者やなぁ~~想像


この手の模様を見ると リッツカールトンを思い出す
昔はリッツにも 密かにお手頃な価格で泊まれるクーポンがあったなぁ~
今もあるのだろうか・・・?
リッツのいい所は インテリアもそうだけど
何よりも 身近に感じさせてくれる接客 
バランスがいい
その秘密をこれを読んだらわかるかも!


リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
(2005/09/06)
高野 登

商品詳細を見る
幸せに生きるためには 人との接し方が大切。サービス業とまでは言わないにしても その心構えは決してマイナスにはならないはず。人生を生きたいように生きるために この本はヒントをくれます。






***葡萄ジャム***

頂いた葡萄が・・・今一だった (頂いてるのにすみませんあせ
美味しいものは そのまま自然の恵みを頂くことにしているが
頂き物でも残念な事にイマイチな時は ジャムにするようにしてる
でも葡萄の場合 皮も無駄なく使えるので ジャムの方が私的にはお得感想像

 
葡萄二房分に甜菜を適量まぶして 弱火で水分がでるまで炒め煮

turedure 002
なんだか 宝石みたいflower3


水分がでてきたら 圧力鍋で中火で沸騰したら 弱火で3分でこんな状態
turedure 005
ここから 弱火で煮詰めて水分をできるだけ飛ばせば 
ペクチン(とろみ)や防腐剤などの添加物いらず♪
正直 この圧力鍋(高圧)がなかったら 一日がかりのお仕事になる
これは3~4時間で出来上がる
これも高圧圧力鍋の賜物である

こんな感じに果肉が溶け 木じゃくでなべ底が見えるようになれば完成
turedure 012
何回かジャムを作りと分かる この状態
腐りが早いのは 水分がちゃんと飛んでない証拠
今回常温でどこまで保存できるか実験
さてさてどうなることやらハート8


そんな時間も手間もないわい と言う あなた!
これ↓なら自然の恵みをいただけるのではないだろうか

軽井沢農園 三温糖ジャム50g10本セット軽井沢農園 三温糖ジャム50g10本セット
()
軽井沢農園

商品詳細を見る
三温糖だけで作るってなかなか手作り以外でできることではないと思っていたら、あった・・・残念ながら葡萄のジャムは無添加ではないけど ここのは試したくなる!


犬の服 シンプル イズ ベスト♪

前日のチワワ maroの服の最終版

最初の服をあまりに適当に穴をあけたので 
ちょっと・・・いや 結構ダサくなってしまった・・・
もちろん その適当思考も それなりに頭の中で
関節の動きなどを考え且つ簡単に作ろうとした結果である
でも そのできたものを着用してるmaroを見ながら
また 考えるjumee☆think1
更に シンプル イズ ベストになりました
どう シンプルになったかと言うと・・・









maro 011
前足の通るところは 一本線カットだけになりました
もちろん 尻尾の通し穴も・・・
エッ!?!!
シンプルになりすぎって??にかにか
これこそ 手作り♪
伸縮性に優れ ほつれない生地だからこそできる♪

あ~~あ せっかくのブランドロゴが・・・失敗した方だよ
ロゴだけカットして縫い直そうかな・・・
maro 013





この作り方でも 不満(満足いかない)のある人は(あるっちゅうねん 笑)
ここで愛犬のウエァーを買ってあげてください
むちゃくちゃセンスいいです♪






手作り 犬の服

フリースの袖を利用して 犬の服を作る
袖口を頭側にして 前足を出す穴を適当に開ければいいかぁ~と
ほんまに適当にしてできたのが
(丸くカットしたのは 関節の動きをよくしたかったから・・・)
コレ・・・

maro 007


maroに着せてみた

maro 002

微妙に嫌がって・・・ご機嫌斜めで 伏せの状態のまま・・・
前足の穴を大きく切りすぎて ちょっと不格好
ついでに尻尾の穴も適当に開けすぎて後ろすぎたので
もう一個 前側に開けるはめに・・・
適当って 二度手間だけど でも適当最高!!(強がり・・・)

で もう片方の腕の分は もう少し シンプルに・・・


さて どう シンプルになったのか・・・

明日UPします肉球







作る時間と手間が勿体ないと感じる人は
ここで 買え!!

むちゃくちゃお洒落なドックブランド
デザイン考えるとき 参考にさせて貰ってます
買うなら ここのを買うけど・・・maroには無縁のようで トホホッ大泣き




チワワの服が・・・

おとはんが 言う・・・
”maroの服が欲しい”

娘が言う・・・
”私が作るから 買わんでええでー”
だって maroが嫌がって 銭を捨てることになるのが目に見えている
何か捨てるものを再利用してmaroの服を作ることはできないか!?
電球
サイズも大きめで 古ぼけたフリースがあった
あれを使おう

maro 002


某ブランドのロゴが入ってるから ブランドものと勘違いしてくれるかしら♪

フリースのそでの部分
さてさて これをどう使うか・・・
次回のブログで♪

maro ふぉとぎゃらり~~~ひつこいようだけど やるよ♪

maro 026

足に気を取られているようだが・・・
これは お布団にしーしをしたことをばれないようにするためのカモフラージュ。。。


maro 025

これまた しーしに気づかないように別の方向をみて誤魔化すmaro・・・ガーン

maroのフォトギャラリ~~

ええっと~おとはん全然出てきませんけど 飼い主はおとはんです♪
預かったときのフォト

maro 016 maro 019
 
左 入口の方を見て おとはんの帰りを待つ maro
右 眠たいのに起こされた時の驚き顔のmaro

犬ごはんの食べっぷり♪



このあと 完食・・・
後で おとはんに聞くと 朝もちゃんと食べたそうな・・・・
どんなけ 意地汚いんだ maroーーーー!!

チワワmaroの犬ごはん♪

maroをおとはんから預かったときに 作ったmaro犬ごはん

maro 002

鰹の焼いたのん 
白菜 みず菜 人参 大根 ピーマン 大蒜 生姜(すべて生)
トマトソースの余り オリーブオイル
今回は炭水化物なし

最近の割合
炭水化物(穀物類):タンパク質(肉類骨類内蔵類):食物繊維(野菜 果物)
3:4:3 て感じです
お肉類をはじめは6~7割って考えてたけど 
うんこちゃんの色が黒に近いのと 固いので
穀類の割合を増やすことにした 
今のところ 順調みたい。
 


maro 006

お風呂上がりのチキンなmaro

蚤退治目的で お風呂にちょっと多めの回数で入れてます
(シャンプーはしてません。)
チキンなmaroは お湯に浸かってる間、妙に大人しく 
私もこんなに大人しいmaroはチャンスとばかりに ノミを念入りに取殺

お風呂上がりのmaroです。
このアングルからだと・・・ほんまにチワワ??って疑いたくなる 笑
まぁ~maroがチワワだろうがなかろうが 大切なmaroには変わりありませんから♪

odekake 029 odekake 030 odekake 031

蚤との格闘・・・

蚤なんて 消えて無くなってしまえーーーって 心の中で叫んでます・・・jumee☆Feel Depressed4
まだ ノミアレルギーも発症してないし おとはんも噛まれてないようなので
それほど深刻ではありませんが やはりアナログの捕獲作戦はグルーミングを兼ねて必須です。
しかし ノミの逃げ足の速いこと・・・maroもジーッとしてるほど
聞きわけのいい子ではないので maroにも拒否られ断念すること暫し。。。
でも このノミキャッチャーがあれば 楽ちんです~~~~

絶対これ買うぞ!!ハート8

PPノミキャッチャー 犬猫用 PP-26PPノミキャッチャー 犬猫用 PP-26
(2005/08/31)
PP(ピュアプリティ)

商品詳細を見る

骨を食べる犬♪




人間の残飯の手羽先の煮物の骨をむさぼるmaro
うす~く味がついてるから 余計に美味しいのだろう。。。
一心不乱とはこのことだ。

骨を与えるのに抵抗のある人もいるとは思うが
maroはこの後も元気です♪
ちなみに 私は生の骨か 圧力鍋でやわらかぁ~くなった骨をあげるようにしています
加熱した骨は カラス質になるので 内蔵を痛めるから 特に鶏の骨はご法度だと言われているが
私に言わせると 生も加熱も、圧力鍋加熱も 尖る時は尖る!である
(それでもチキンな私は 圧力鍋で加熱した骨か生でしかあげません 一応ねw)

カレーは薬膳?

老舗50年のカレーのレシピを教えてもらった
カレー粉から作る ルーを使わない作り方

カレーのルーを使ったカレーはとっても とーーーっても簡単で美味しいのだけど
やっぱり添加物などが気になる・・・
それに老舗のカレーをいただくことがあると・・・
と~~~~っても美味しいカレールーを使ったカレーでも味気なく感じてしまうのだ
(美味しいものを知ると言う事は 今までの美味しいさでは満足できないことである大泣き

そんな老舗のレシピを教えて貰って 作る・・・

turedure 002


やっぱりレシピだけでは 同じものは作れまへんな 笑
やっぱり50年の歴史はあなどれず想像

カレー粉は二種類

S&BとC&Bのカレー粉が欲しかったのだが
S&Bはどこのスーパーでも売られているのだが
C&Bのカレー粉がなかなか(百貨店にもなかった)ないので
別のインドっぽいカレー粉で代用

S&Bのカレー粉原材料名
ターメリック、コリアンダー、クミン、フェンネグリーク、こしょう、赤唐辛子、陳皮

印度っぽいカレー粉 原材料名
コリアンダー、クミン、ターメリック、パプリカ、フェンネル、レッドペッパー、クローブ、
カルダモン、シナモン、ナツメグ、ブラックペッパー、ジンジャー、陳皮

上記の原材料を見ても分かるように 
漢方の材料でできてます。

(印度ってすごい♪)

カレールーにされると 手軽な分 効果効能も薄れているだろう
だから トライトライフフフ、うまくいった…。

でも あの老舗の味を出せるには まだまだだ・・・・がっくり

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
