

ずぼら圧力鍋料理~スープと玄米ご飯編

こんなことで 料理ができるのかの実験♪(キンチョウ蚊取風に)

私はめんどくさがりなんですよね~
それでもって なんでも有効利用しようとするんですよね~
圧力鍋は時間とガス代短縮で ビバ圧力鍋なんですが
いつもは玄米を炊くのに使ってます。
ついでにジャガイモやニンジン、大根(一度目)なども一緒に煮たりします。
(ええ もちろん玄米が大根臭く ジャガイモ臭くなりますとも♪)
それでも もっと有効に活用できないかと思い 
次のようにしてみました。いわゆる二段調理ってやつ(これは二段じゃないけど)
耐熱ガラスは大丈夫なのかと心配しましたが ネットで調べてみると大丈夫みたいです。
turedure 002

圧力鍋の底には玄米。その上にジャガイモ
その真中に耐熱ガラスに入ったスープ具材
(鶏手羽、玉ねぎ ニンジン ニンニク ローリエと塩コショウ少々)

玄米時間で加圧
出来上がりは 成功でした!
ただ・・・・・

耐熱ガラスについた 玄米が勿体ないのと(もちろんこそげ落とす)
耐熱ガラス自身は汚れてしまっているので そのまま食卓に出すという 
私のずぼら野望は見事に打ち砕かれました。。。orz
耐熱ガラスが直接玄米につかないように 
何か脚みたいなのを探さないといけませんね♪

一応 玄米とジャガイモサラダとスープの出来上がりです。
これこそ正に ずぼら飯!!

こちらはw嬢への結婚祝い 

人の結婚祝いばかりしてる私です(-"-)・・・まぁ~縁がないと悟った女は強し!w
それでも お祝いごとは楽しく祝ってあげたい。

ラッピングのアイデアは考えても出ないときはでない
でも色々と段階を踏んでいくうちに 突然アイデアの神様がおりてくる 笑
今回も明日友人と会うのになかなかラッピングができず
困ったような困らないような ボーーーッとしてたら
アイデアの神様が きたーーーーーー♪
と言っても 今風の普通のラッピングなんだけどね。

”Happy WEDING”ってハンコ押したら Dが抜けていた事に気づく~
私ってつくづく英語とかカタカナとか苦手だな 覚える気もないな・・・
そんな余裕は私の脳みそうには ない !!

turedure 021



turedure 010

turedure 007

turedure 005

わ~い わ~い 今風だ~~~♪乙女チックだ~~♪
W嬢にピッタリやわ・・・ん・・・ちょっと無理があるかもしれない 笑
(W嬢よ ごめん♪)

私は友人の結婚祝いには バカラのクリスタルを送るのが好き
夫婦で普段使いに クリスタルのグラスを使ってほしいのだ

その話を友人にした時に
「バカラなんて そんな高級じゃないで」
なんじゃそれw 私は高級だから祝いに贈っている訳ではない
バカラより質が良くて高級なクリスタルなんて世界に何ぼでもあると思う。

バカラはデザインが今風で普段使いにもってこいなのだ お洒落だ
(老舗のクリスタルメーカーは古めかしく伝統のあるデザインが多い。)
もちろんクリスタルの質は良し!グラスの一つ一つは重いが
その重みが グラスを丁寧に扱わせたりする
そして その所作が 人としての質を向上させると私は信じている。
もちろん その本質を分かってる人だけやけどね。
それでもって 値段も意外と手頃!祝いにピッタリな価格ってこと。
(向こうに負担にならず 私はちょっと背伸びした金額 お祝いだもの♪)

贈り物は 楽しいな~(-ι_,- )クックック・・



このパラフィン紙は どうにか家にある両面テープで留め(不完全)られたけど
ワックスペーパーやパラフィン紙用のノリもしくはテープってないんでしょうか?
どなたか ご存じありませんか?

H嬢の結婚祝い ラッピング

H嬢の旦那様はお金持ちさんみたいなので(詳しくは知らない 笑)
バカラのグラスはたくさん持っていると思い 夫婦箸にしました。
高価なお箸があるもんやね~私は使った事ないし 私には不似合い 笑

maro 002

和の結びの本を参考に真中の結びを作り フリンジを作り
ビーズで筒状のものを作り
丸ビーズをシルク糸でぐるぐる巻きにして一つの紐の出来上がり。

maro 005

そして表のラッピングはこんな感じ 
maro 008

犬用虫よけシャンプー

maro 001


蚊 ノミ ダニ の季節 とっくにだけど・・・
色々ご批判もあるかと思いますが
maroには フロントラインやフィラリア予防薬は飲ませない

予防をしないという事は 病気のリスクがあるという事
だから予防をするのですが 私は合成薬は使いたくない
できれば自然のもので予防 もしくは免疫力を強くして
負けない身体にしてあげたい それは人間にも当てはまる。

もちろん その病気の発生率(住んでる地域)と 薬のリスク(副作用)を比較しての話
不必要に自分が心配だから不安だから(お手入れが面倒だから)と 予防と言う名の 
リスク(副作用)を動物に負わせるのは 健康を害する元
虫よけシャンプー以外にも 色々な注意もする。

完璧(完全)なんて どこにもない” それを忘れないでほしい

前置きが長くなったが 笑
犬用虫よけシャンプーを適当に作りました♪
大分前に 虫よけ用として作っていた液体を液体洗剤に混ぜただけ
(洗剤といっても普通の合成洗剤じゃないので間違えないでくださいねー)
私の使ってる液体洗剤は一応天然系のものだけで作られていて
それ自身が 漢方の塊だったりするし 香りも不自然じゃなくて
もうかれこれ15年ほど 同じものを使っている
汚れ落ちはいまいちだけどね 笑
シャンプーやリンスなども同じ石油系合成成分(旧指定成分)は使用してないので
シャンプーでもよかったのだが すこし香りがあるので
あまり香り同志がぶつかるのもよくないかなぁ~と思って
香りの少ない液体洗剤にした。

その中に ニームとアロマエッセンスのシトロネラと・・・あと何種類か・・・
大分前に作ったから 忘れた~(ほんま参考にならねぇなw)

maro 001

おとはんからの使用感 感想
オイリーすぎる!!って 言われちったw
きっとニームの量が多かったみたい~~
オイリー過ぎて なかなか乾かないみたい
シャムアウ(吸収力抜群タオル!)を使っているのに・・・
次回はもうちょっと シャンプー基材(天然洗剤)を多くしよう。。。
はひぃ~暑いですねー
みなさ~~ん 夏バテしてませんか~~~
わしは 朝の散歩(AM5:00)に切り替えました~
ねえはんは朝は無理なので おとはんが老体にムチ打って連れてってくれま
もうこれからの季節 お昼の散歩は行きたくおまへん 無理どす・・・

紅生姜と甘酢漬け

紅生姜が好きなので(おもにお好み焼きやけどね~♪) 
新生姜約450gで作った
スライスしていると予定の700gだと多い気がして
急遽 甘酢漬けも作る事にした
でも天日干し後の生姜の量を見ると
700g全部漬けてもよかったような気がする。

今回は作り方を変えた
最初に生姜を塩で揉んで天日干しの所を
湯通しして天日干しに
今の紅生姜の塩分がきつい気がして
試してみることにした 
さて保存力はどうなんだろうか 実験だ

約450gの新生姜 turedure 001 
あれ?乾燥させすぎた?
まっ いいか 梅酢で戻るだろう・・・安易な考え中

turedure 016

turedure 008

turedure 007
今 半日ほど梅酢に漬けてますが・・・
ふにゅふにゅなままです・・・失敗したかもしれません。
それでも 捨てる事はありませんが・・・
まっ なるようになれ~~~♪

甘酢は約300g

そして 湯通しに使ったお湯は捨てずに
甜菜を入れて なんちゃって生姜シロップに
残りの一つは 少量の甜菜を入れて 発酵するかどうかを経過観察中
発酵して ソーダーになったらいいなぁ~安易かなぁ~ ならへんかなぁ~
発酵したとしても それはそれで口に入れるの勇気いるけどな(-"-;)

turedure 017 turedure 018


発酵と腐敗は紙一重なんじゃよ・・・

片目の鳩

ベランダ出身の鳩が片目を開けない状態で遊びに来た
(本当は餌をねだりに来た)
誕生から見てきた鳩なので気になる
(ベランダ住鳩夫婦の子)
何があったのか分からないが
(鳩語しゃべれればなぁ~)
片目だけで生きていけるのだろうか?
もし本当に見えなくなったのなら うちで飼うべきか・・・
それとも小さい籠の中より 死ぬ確率は高くても 自由に飛べる方がいいのか
きっとすぐにカラスのターゲットにされてしまう。
(でもそれが自然の摂理)
心配すればするほど 凹む・・・orz

パンの耳とお水をやり 様子をみる。
(玄米をいつも食べるのに 食べなかった 鳩自身が治る方法を知っているかのようだ)
満腹になっても 出ていく感じがしないので
そのままそっとしておく(死んでないよw)
turedure 003
近寄るなサイン・・・それは羽パンチ
(知ってはる?羽パンチ!?意外と痛いのよ)

それでも
turedure 001


turedure 003
よくみると 左側の頭から肩にかけて 腫れているような気がする
動きも鈍い 羽の艶もない。
口ばしも微妙にいがんでる いがんでるんので
少し隙間ができ舌がちょろっと横から出たりする。

ふむぅ~見た目より深刻なのかもしれないが外傷はないみたい

当たり前の事だが 鳩や動物の世界に お医者様はいない
治してくれるのは 自身の治癒力だけ
休養をとり 治癒力の邪魔をしないこと 
それが鳩にも私にもできる唯一の方法

そんな二日目
眼球が瞼の裏で 少し動いた気がした。
(もしかして 少しは見える可能性があるのか!?)
希望を持ち 願う。祈る。
開かない目をじーーーっとガン見ながら 治れ念力 念念念念 呪いじゃないよ♪

三日目の朝 失ったであろう目の方で私が動くと逃げる反応があった!?
よく目を見てみると 少しだけ目頭側が開いている!?
turedure 001
嬉しい・・・ほんま 嬉しい
そう感じてる間に ほぼ全開で目を開く
でも まだまだずっと開けているのは辛そうで 殆ど閉じている
そんなこんなで次の日の4日目の朝
外にでたそうなそぶり・・・

turedure 005
みすぼらしい足マットは気にしてくださるな♪鳩の運子ちゃん拭き用なんで♪





そして これを見よ!!この元気な姿を 勇姿を!!


ちっさ
ちっさ!!

で 今また家で休んでます 笑
まだまだ本調子じゃないようで 休んでます。
部屋の隅っこで 私に警戒心を持ちながら 休んでいます
ある意味・・・ツンデレだなぁ~~てへへっ 

どうせなら 今回のお礼に 運子ちゃんだけでなく 
お金でも落としてください キリッ 

あっ!ちなみに名前は びゅびゅ 雛の時 ビュービューうるさかったから d(-"-)b

いつもの礼儀のないびゅびゅ

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
