

ワンダーシェフ 魔法のクイック料理(高圧鍋)

圧力鍋の中でも 特に ワンダーシェフの魔法のクイック料理の圧力鍋は
高圧で 時間が短縮できます。
私の利用はもっぱら玄米を炊くのに使ってます
でも玄米を炊くと言っても 結構コツがいったりします
(あっ・・・そんなに大したことないコツですが~^^;)

分量 炊き方は 魔法のクイック料理を買った時に付いてくる料理本通りでいいのですが・・・
ふっくらとしたプチプチ感のある玄米を炊くには
玄米を水に浸す時間を十分に取ることだと思います。
夏場と冬場では時間も違います
(冬場は夏場に比べて長い時間浸さないとなかなか吸水しないようです)
私は 夏場は冷蔵庫で半日ほど
(もし 水から変な匂いがする場合は 水をかえれば多少ましになります
それでも 気になる場合は 野菜などを洗っても大丈夫な野菜専用洗剤などで洗ってください
私は 天然成分100%の洗剤で洗ってます 匂いはすっきり取れます。)
冬場は常温で1日半以上浸します。
そして 玄米を揉んで 外皮に傷をつけて 炊きます。(コツ2)
そうすることによって 美味しい玄米が食べれるのです。

長時間浸しすぎて 芽が出ても大丈夫です
それは”発芽玄米”ですから^^b
でも 玄米の芽には毒素があるという説もあるので
そこらへんは ご自分で判断してください。


ちなみにー
玄米を炊くときに 一緒にジャガイモを入れると いい感じにできあがります
ニンジンは 少し柔らかくなりすぎるようです。ご参考までに♪

たくさんの圧力鍋の中から選んでください






ちなみにー パート2
玄米を食べる場合は 無農薬にしてくださいね!
いや・・・別に何が何ってわけではないのですが 笑
白米は農薬のかかってる可能性のある外皮がないので
その分 農薬の影響も少ないと考えます。
ですから 玄米はその逆ですね



















☆☆☆☆☆☆☆広告紹介☆☆☆☆☆☆☆

無農薬の玄米たくさんあります





Comments

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
