スポンサーサイト


『本物』の定義

ニワトリの脳みそ(三歩 歩くと忘れる)の持ち主の
私は あまり昔の事を覚えていない ちょっと自慢だったりする 笑(前向きでしょう
そんな私に印象深く残り 私の物選びに影響を与えてくれた中学校の先生がいる 
(あれっ?高校だったかな いや・・・中学の先生であってるはず)
確か理科の先生で 当時(30年ほど前)中国に新婚旅行に行った変り種の先生である。
(30年前の中国って・・・^^; 戸の無いトイレの話してた 今も変わらず戸の無いトイレのままの中国って~~~どんだけぇ~)

その先生が教えてくれた『ベビースプーン』の話

赤ちゃんが生まれた時に シルバースプーンを贈る風習がある
それは 赤ちゃんの時から 本物と触れ合うことで
大人になっても本物を見極められる目を持てるようになって欲しい
という願いが込められているそうな

(今 検索してみると シルバースプーンは違う意味合いで贈られているみたい)


『本物』の定義は人それぞれ
私の『本物』は 自然のもの 天然系由来ものも(人間も自然の一部だから)
服や下着はなるべく天然素材のウールや綿、シルク、麻など
肌につける化粧品やシャンプー、リンス、香水 も天然からできたもの
もちろん食べるものも できるだけ 添加物の入ってない物
もしくは 合成農薬・肥料の力を借りていない 自然の状態に近い環境で育てられたもの。
調理方法も できるだけシンプルに・・・(手抜きじゃないです!!笑)


ゆらゆらひかる



この考えは物選びが とても楽で 迷うことが少ないのでありがたい。

歳を重ねるごとに 色々な情報や知識が入ってきて
自分なりにその情報・知識を噛み砕き消化して 自分のものとする
逆に 今は情報・知識がありすぎて迷うことも多いかもしれない
でも自分なりの『本物』があれば 値段やイメージだけに流されることは少ないだろう
そうすれば きっと日本のビジネス自体のあり方も変わるのではないだろうか

もちろん この先 新しい情報・知識によって私の考えも変わる可能性もある。

素敵なごみだった瓶

スポンサーサイト

Comments

ん?
また、何やら怪しげな事企んでるなw
儲かったら、飲みに連れてけ~
  • 2008.10.12 01:11/
  • よっさん URL/
  • 編集

Σ⊂( ´Д`;)なんでやねん!

真面目に書いただけなのに・・・(╬ ಠ ಠ)キーッ!!笑
私は儲けとは・・・無縁ですw
  • 2008.10.12 10:53/
  • しょこらん URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
