スポンサーサイト


***梅酵素の途中経過***

梅酵素のその後
初めて作るので 梅シロップがいつから 梅酵素になるのか興味深々
そう言えば去年 梅シロップを漬けたけど 発酵しなかったなぁ~

最初の一週間は何の変化もなく・・・
冷暗所から ちょっと気温の上がる部屋に移動させると
ちっさい泡らしきものが出始めた
でも最初の方は発酵の泡なのか かき混ぜた時の泡なのか 
区別がつかないぐらい じみぃ~~~な 発酵。。。
どうやら気温が関係しているみたい
砂糖は甜菜と上白糖を適当に入れたので正確な量はわからないが
どちらかと言うと 梅:砂糖 1:1よりは糖分は少なめ。
それが発酵がじみぃ~な原因かな??
混ぜる人が地味なら 泡も地味なのか!!!
でも地味ではあるが確実に発酵しているみたい
耳を近付けると これまたじみぃ~に プチプチと音が聞こえる
香りも なんとなくお酒っぽい!?
もしかして 発酵とはお酒になることなのか??
ふむぅ~私にはわからへんわ~~~~♪気にしない~~♪

まぁ~梅の量も10日目ぐらいには半分ぐらいに減った


漬け始めからの経過写真
梅仕事 003 梅仕事 015 梅仕事 001 (4) 梅仕事 002 (4) 梅仕事 001 (5) 梅仕事 001 (6)

今現在 11日目 地味に発酵し続けている
次の課題は どこできり(発酵)をつけるか!やねん!
甘いの好きな私としては あんまり発酵しすぎてすっぱいのもなぁ~って
これ 親にあげるんやった 笑
二週間すぎたら 濾しましょか~♪
その後は 一部は梅の実を乾燥させてドライ梅にしましょ♪
残りは 梅ジャムにしましょ♪

     

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
