スポンサーサイト


***梅酵素の最終章と梅仕事***

梅酵素の事を色々調べていると 色々と参考になる記述をみつける

乳酸発酵→酵母菌→アルコール発酵→酢酸発酵 と変化していくみたい。
私のはアルコール発酵になっているかもしれない 若干そんな香りが・・・
でも 自然ってすごいな~面白い
そう言えば おばあちゃんが毎年作ってくれていた
ぶどうジュース 甘くて美味しくて毎日飲んでたけど・・・
今 思うと あれ・・・アルコール発酵してたと思う
知らずとはいえ 子供が酒飲みなんて 笑

で 我が梅酵素は濾過しました約二週間経過しています。
約5.6kgから 約3Lぐらい梅酵素ができたかなぁ~!?
まぁ~これが成功(酵素)なのかどうかもわからず 笑
梅仕事 001 (4) 梅仕事 009左の瓶二つが梅酵素 右は紅ショウガ

あと 梅ジャムとドライ梅も 梅ジャムは種取るのが大変やったわ~
梅仕事 014 梅仕事 013 梅仕事 012

それと 新生姜で紅ショウガも昨年の紫蘇梅酢を使って作りました
関西人の私はお好み焼きの頻度が高く
そして紅ショウガが大好き!!
紅ショウガの入ってない お好み焼きは勿論のこと
たこ焼きは タコ焼きじゃない!!って言うぐらいに♪


約700gの新生姜
梅仕事 002 梅仕事 001 梅仕事 005

梅仕事 006 梅仕事 001 梅仕事 003 

梅仕事 005

梅紫蘇酢が少ないので この後で作る紫蘇酢を足すことにします。
この量でどれぐらい持つだろうか?
常温で保存ができるだろうか?
実際に経験しないとわからない事ばかりだが
これからが 楽しみだ♪

追記 新生姜を塩に漬けた方法をしたが 塩っ辛い~~笑
    来年はお湯通しプラス乾燥させてから 一回目のシソ梅酢に漬けることにしよう
    
    今回は このあと 天日干しして 新しい紫蘇梅酢につけて完成とする。 

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリー
貴重なコメント
こんなけ書いたよー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
